イメージ画像

最新情報

2016年11月28日未分類
月ヶ岡神社例大祭&ソフトボール大会
2016年11月22日未分類
ブロッコリーの定植
2016年10月26日未分類
2日で1割の…
2016年10月10日未分類
540キロ!
2016年10月4日未分類
ミニトマトの定植

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

月ヶ岡神社例大祭&ソフトボール大会

母島の氏神様の神社、月ヶ岡神社のお祭りは毎年11月23日に行われます。

勤労感謝の日ですが、この日は、もともと「新嘗祭」として農作物など、その年の収穫を神様に感謝する日なのだそうです。

農家!感謝してます!


赤飯の前日準備。

ささげの煮汁をすくっては落とし、すくっては落として空気に触れさせつつ冷まします。

これが赤飯のツヤを出すのだそうです(^-^)

充分に冷ましたら、もち米を浸し色をつけます。

手間をかけて、蒸し器で作る赤飯は格別です

╰(*´︶`*)╯♡

奉納をいただいた方に配られます(^-^)


神輿!

こんな小さな南の島でも本格的です!

かっこいい〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡


年に一度の壮年会主催のソフトボール大会!

我が女子ソフトボール部の出られる唯一の大会です!

6チームで、2ヶ所のグラウンドに分かれて試合します。

女子ソフト部以外はみんな男子多めの混合チーム。

なかなか勝てません(;ω;)


でも、大健闘‼︎

1試合目は、15対10で負けて、

2試合目は、優勝チーム相手に14対16!

さよなら負け(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!

悔しいけど、もう体が動きません…。

た、楽しかった〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

タグ

2016年11月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

ブロッコリーの定植

昨年、島内で大人気だったブロッコリー、とうとう定植しましたよ〜♪

あまりの売れ行きに、父島にさえ出荷できない有り様でした(^_^;)

だから今年は多めに種を蒔いてマス(^-^)

少々お待ちくださ〜い(^-^)

そしてこちらは早く食べたくて、いつもより早めに蒔いたサニーレタス。

暑すぎていじけてしまい、こんな小さいのにとう立ちしかけてきたので、ウチで食べてみました。

小さいから3株をサラダにして食べたら、4時間後に(あれ?こんな時間にトイレに行きたくなる?)

繊維がカタイのかなぁ?

こんどは、ウインナーと炒めて、6株1人で食べたら…

2時間後にものすごい破壊力でした(^_^;)

サラサラサラ〜♪

…売れない(^_^;)

ミニトマト、ちょっとサビダニにヤられてしまいましたが、ようやく初収穫を迎えられそうです(^-^)

シーズン開始ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

久しぶりにCP5001という船が母島に来てくれています。

湾内の海底の泥の浚渫作業をしてくれています(^-^)

夕陽を背に、働くCP5001!

かっこいい〜╰(*´︶`*)╯♡

タグ

2016年11月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

2日で1割の…

毎年、シーズン終盤にトマトの実をかじられる被害はあるのですが、植えたばかりの苗をかじられる被害は初めてですΣ(゚д゚lll)

ミニトマトの苗、約700本のうちの74本!

昨日の時点で!

殺そ剤をあるだけ撒いて、農協に買いに行ったら品切れ!(◎_◎;)

ひゃー、負けてしまうー!

一段目と、二段目の花芽が枯れちゃって…収穫も遅れるし、誘引するのも揃ってないからガタガタになるだろうなー(>_<)


日曜日は、PTAで海岸清掃をしました。

風が強かったこともあり、大量のゴミが!

でも、衝撃だったのは量は量でも、砂の中のプラスチックゴミの量なのですΣ(゚д゚lll)!

ずっと前から気づいてはいたのだけれど、ふと「コレって、この先ずっと片付けきることの不可能なゴミだ!」と。

そして、今現在海に浮遊しているゴミ、海底に沈んでいるゴミも含めて増えるばっかりの未来へ残すモノ…。

そういえば、宇宙もチリだらけだというし。

いったい、何をしているんだ…。

自分には何ができるだろう…。

タグ

2016年10月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

540キロ!

母島の10月の第二日曜日は御嶽神社⛩のお祭りです。今年も例年通り、お弁当大人200人、子ども60人分作らせていただきました!


にわか雨を心配しましたが、お祭りの間はポツリともせず、あの心臓破りの階段を登って多くの方が参拝し、お祭りを盛り上げてくれました!

その中で、若い漁師さん達がカラオケを歌う前に「今日はイタチザメの駆除に行ってきましたが、1匹も釣れませんでした。明日頑張ります!」と言っていましたが…



デカい!((((;゚Д゚)))))))

御嶽の神様効果なのかな?

この一番大きな540キロの個体を含めて3匹のイタチザメと1匹のヨシキリザメをとったそうです!

まだ何の被害も受けていないんですけどね。

σ(^_^;)

でも、この大きさでは太刀打ちできない。

人間って…(;´д`)。

タグ

2016年10月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

ミニトマトの定植

昨日は、ミニトマトの定植作業をしました。

種の数が足りず、種まきが2回に分かれてしまいました。大きくなった方の苗を植えました。

寝かせ植え。

トマトは、茎からも根っこが生えてきます。

寝かせて植えると、土に着いている茎からも根っこが生えて、根っこがより多く強くなると言われていて、また背を低くすることで風の影響を少なくしています(^-^)

翌日の朝にはアタマを真っ直ぐに持ち上げています(*´꒳`*)

先日出荷のレモン。パンフレットの絵に色塗りするのを小2の息子にやってもらったら、なんと斬新な色使い!もはやレモンではない(^_^;)

一昨日漁師さんに「珍しいものがとれたよ」ともらった魚、ムロアジ!

最近では全く食べられなくなってしまった、スゴい美味しい魚です。

この島でこのムロアジを食べてから、アジのお刺身の美味しさに胸を撃ち抜かれました!

17、8年前までは、船着き場の前の浜でも釣れたりしたのですが、今ではまぼろしの魚です(*´-`)

ここのところ、夕焼けがきれいです。

畑からの帰り道には、今の時期は夕陽がおちる場所が見えるところはないのですが、焼けた空を眺めるだけでもその鮮やかさに心洗われます…

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・

タグ

2016年10月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

イタチ鮫!出没注意!

昨日、村内放送がありました。

20年母島に住んでいても、初めてのことです。


学校から配られたお知らせ。

沖で見たって話は時々聞くけど、島のすぐ近くにウロウロしてるなんて!


ゔ〜、怖いけど、見たい!!!

タグ

2016年9月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

今しばらく…


15年くらい前から、時代小説しか面白いと思えなくなってしまった私。

中でもこの池波正太郎さんの小説、大好きなのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

一年に一度は読み返し、それでいてまたすぐに読み返したくなってしまう…(^_^;)

江戸時代の活気に満ちた世界にもっとどっぷり浸かりたいのです(>_<)

今はまだ畑が忙しくないので、半日は掃除と読書に費やしているような気がします(^_^;)

そう、充電の時期!

いろいろと気になることもあるけれど、今しばらくのんびりさせて下さい(^-^)
ちょっと、夏休みの思い出をひとつ。


ウチのチビさんの入院騒ぎ(^_^;)

夜中に血を吐いたのです。

結構たくさん。

両手でなんとか受けられる量を3杯!

びっくりして、夜間診療を受けました。

この年齢では、内蔵疾患はあまり考えられないから、鼻血ではないかと言われ、

こんな大量の鼻血⁈と納得がいかないまま、帰り支度をしていると、

診察の中でのちょい浣腸の刺激で、トイレに。

そしたら、なんと海苔の佃煮のような色のものが!

すぐに先生を呼ぶと、「悪色便だね。」

そして即入院。

こんな色の便が出るということは、丸一日位は血が流れていたと考えられる、

一番怖いのは、胃潰瘍だから一応それを想定して、水以外は口にしないでください…😱

ところが、なんとその日は今年から決まった休日、山の日(^_^;)

検査機関が休みなので、検査は休み明けの外来診察明けに…😩

お腹が空いて、お腹が空いてやっと待ちに待った検査結果は…「潜血無しです」

…「えっ?」

どういうこと?

あの黒い💩なんだったの?

検索と、食事の記憶を辿ってみると、

長男の「お前、ブドウ一人占めする気かー!」

という声が思い出され…!

!!!

二泊三日にわたる入院の原因が、ブドウ…(爆)

なんというタイミングであの黒い💩を出してくれたのでしょう(; ̄O ̄)

写真は、ようやく食べさせてもらえるものが、嫌いなお粥食で、さらに災難の図(^_^;)です。

皆様、くれぐれもブドウの食べ過ぎには注意ですよー!

タグ

2016年9月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

敬老の日の集い&庭のレモン

今日は、母島では「敬老の日の集い」が行われました。

ろ母島婦人会の年間の活動の中で、一番力を入れる料理です(^-^)

何と言っても、先輩に出す料理。

そりゃ気を使います(^_^;)

全国的にいえば、こんなサービスなかなかないと思うんだけど…(^_^;)

今年は、式典も感動的に、宴会も賑やかに楽しく終わりました(^-^)

良かった〜♪

ヘトヘトです(^_^;)

レモンの出荷もあるー、忙しいー>_<


なんで、庭のレモンが畑のレモンよりきれいなんだろ?

タグ

2016年9月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

母島の夕焼け、そして旅立ち

7月30日の夕焼け〜♪

ちょっと回り道して夕焼けを見てから帰りました(^-^)

きれいだったなぁ〜

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、31日夏休みで内地に上京!

そしたら母島のすぐ沖でハシナガイルカのお見送り‼︎


なんてステキな島なの!

夏休みに上京する意味がわからなくなってきました(^_^;)

でも、それはそれ、楽しんで来まーす(^o^)

タグ

2016年8月1日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:未分類

パッションシーズンの終了

一年のうちで一番痩せる(笑)作業!

パッションの片付け(つる落とし)です。

写真の手前が収穫が終わって、伸び放題に伸びたパッション。

棚から落として片付けます。

この猛暑の季節にやってしまわないといけないので、尋常じゃない汗の量と疲労(^_^;)

早く片付けてしまいたいけれど、皮膚病になってやっと「いつも自分の限界を越えてがんばり過ぎていた」ことに気づいて、少しずつ作業するようにしています(^-^)

口唇ヘルペスとか、口内炎とかよくできてて、体は信号を出してくれていたのに、畑が好き過ぎて(笑)

何と言っても、身体が資本!

みなさんも体からの信号、見落とさないようにして下さいね(^-^)

こちらは挿し木から鉢上げた、来シーズンのためのパッションの苗(^-^)

かわいー|( ̄3 ̄)|


最近はとても夕焼けがきれいです(^-^)

タグ

2016年7月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

このページの先頭へ