ドラゴンフルーツ・ピンク!?

P1010699.jpg

ピンクの品種は今年初めて、たったひとつだけ収穫できました。

ピンクというより、ツートーンカラー!

でも きれいだよね…

白い部分にタネが集中していて、柔らかく、赤い部分はサクサクしています。

、来年こそもっと食べられるかな

タグ

ドラゴンフルーツ様。

P1010660.jpg

日付: 2012年10月1日 20:20件名: ドラゴンフルーツ様。

 

以前、ブログにも書きましたが、6月末に咲いた花が人工受粉してもダメなものが多くて、イエローはこの一つしか採れませんでした1FL1004_2.gif

そして…、この小ささ331_5.gif

OHB08_2.gif、NOB5B_2.gif

でも、友人に味見してもらうとやっぱり好評なんだよね〜1FL0947_3.gif

しかし、今花が咲いているのです!

採れるのは3ヵ月後だけど…

もっと、たくさん増やさなきゃなぁ…1FL0997_2.gif

今日は、中玉トマトを植えました000.gif

次は、いよいよミニトマト『甘っこ』です!!

1FL0932_3.gif

タグ

第39回母島返還祭&ドラゴンフルーツの花

P1010553.jpg P1010551.jpg P1010569.jpg

2012年7月4日 15:45件名: 第39回母島返還祭&ドラゴンフルーツの花

先日、母島返還祭というイベントがありました1FL0949_3.gif
パッションの箱づめ作業もなんとか終えて、お祭りでは、フラを踊り、AKBを踊り、タロット占いの店を出し…、大忙しでした331_8.gif

母島返還祭は今年で39回。出店はかき氷やたこ焼き、唐揚げ…、インドカレーの店なんてのもありました330_5.gif
私のタロット占いの店は、もう8年位続けています333_6.gif

本を見ながらのナンチャッテタロットですが、毎年結構ハヤッてマス1FL0950_6.gif
花火も今年は風向き良く、とってもきれいでしたAF4_2.gif

もう1つの写真はイエローのドラゴンフルーツの花ですB60.gif

9個咲いて、3日位夜008.gifの受粉に通ったのに…、次々と落ちてしまい、今や2個しか残っていません1FL0933.gif

いつもより早い時期に咲いた花だからかな…、去年はもっといっぱいなったのになぁ…1FL1012_2.gif

タグ

花嫁のレイ

P1010520.jpg P1010535.jpg

2012年5月29日 21:40件名: 花嫁のレイ

先日、島の友達の披露宴がありました1FL0947_6.gif
平服以上なんていう条件があって、新郎なんて白いポロシャツ着てきてたので、レイがあってやっと主役っぽくなりました333_9.gif

持っている服といえば礼服以外はTシャツばかりなので、この条件は悩ましかったナァ…331_12.gif
友達ばかりの、アットホームな披露宴で、ホカホカ幸せな気分になりましたB0F.gif

もうひとつの写真は、なんとイエローのドラゴンフルーツの花芽です

7個くらいあります!!

去年より1ヵ月位早いような気がします1FL1128.gif
どうなっていくのか、楽しみです1FL0932_9.gif

タグ

自由な妖精!?

P1010456.jpg P1010457.jpg


2012年2月22日 9:02件名: 自由な妖精!?

ジーッと見ていると、まるで絵本の中の小人か、白雪姫の魔法の鏡のような姿に見えてきませんか330_10.gif
そう、イエローのドラゴンフルーツのベビーちゃん達です1FL0947_16.gif

暖かい日が何日かあったせいか、今ごろになって芽が出てきたものもあります1FL0944_5.gif
接ぎ木しようか、このまま鉢あげようか…、うーんラブリー

海の写真は、ウチの畑から少し入ったところから見た、母島の東側の海です
今は、ほぼ毎日、ザトウクジラが見られます。

良いカメラがあれば、写真を載せられるんだけどなぁ…1FL0933_7.gif

この崖に反響して、ブロー(潮吹き)の音すら、臨場感バッチリです1FL1128_6.gif
良い場所に、畑があるなぁ1FL0950_14.gif

タグ

サボテンマニアー2

P1010372.jpg

あれっ!!1FL1004_7.gif
毛が生えてる!!

1FL0947_14.gif
そう来たかB08_8.gif1FL0483_6.gif

予想以上の愛らしさだわ

1FL0287_3.gifラブリー・ちびモヒカン1FL0930_7.gif

タグ

サボテンマニア

P1010332.jpg

2011年11月11日13:19
ウチの畑には、2年前からドラゴンフルーツの苗があります。

ドラゴンフルーツというと、見た目は強烈でいかにもトロピカルだけど、味が…薄くて何ともガッカリなフルーツ…1FL0302.gif
それでも、甘い品種があるというので苗を買ってみました。

2年目にして、やっと味見できたところ、赤はまあ、母島で食べたことのある味よりは甘いかな…!?
ピンクは花は咲いたものの実は成らず…AF5_2.gif
そして、黄色1FL1126.gif実が小さいとは聞いていたけど、白や赤の半分以下でトゲもあるし、熟すのに3ヶ月もかかるけれど…、甘い1FL1128_3.gif

美味い
調べてみると、接ぎ木すると実が大きくなるらしい!

サボテンの接ぎ木!?見たことなB08_5.gif1FL1130.gifってことで、調べているんだけど…、世の中にはサボテンマニアが結構いるみたい1FL0931.gif
あのお肉の真ん中に骨があるみたいに他の植物と同じ茎があって、そこをくっ付けるんだって!

それから、種まきについてもかいてあったんだけど、種から双葉が出た後、その上に出る本葉はサボテンなんだって1FL0947_9.gif
どんな愛らしさなの〜1FL0483.gif1FL0945.gif
見てみたい〜
もうあたしもすっかりサボテンマニア1FL0950_10.gif

タグ

このページの先頭へ