初出荷

いよいよ、今シーズンのミニトマトの初収穫、初出荷が始まりました\(^o^)/

まだ、粒が小さくて本格的な収穫までには時間がかかると思いますが、少しずつ味も落ち着いてきたようです(*^^*)

去年より、早めに量的にもたくさん採れる予定です(^-^)

頑張ります(^-^)


昨日は、綺麗な虹がかかっていました(^-^)

近いし、こんなに光って色がはっきり見えたのは初めてです!

七色以上あるんじゃないかと思いました(*^^*)
 

タグ

2015年12月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ミニトマト

パッケージデザイン

P1010875.jpg P1010873.jpg P1010876.jpg

以前、考えていたミニトマトのパックのデザイン、仕上がってきました
 
って…、遅いよ〜
 
もう、ミニトマトのシーズン終わりです!
 
でも、なかなか可愛いパックになったと思います1FL0949.gif
 
 
来年は、もっとミニトマトに力を入れてがんばります
 
 
 
 
 
 
それから、パッションのミニボックスを作ってみました。
 
 
いつもの18〜20個入りのオリジナルボックスと合わせて、パッションフルーツでは今年から2アイテムで販売する予定です!
 
 
パッションフルーツは、ビタミンAや、鉄分、葉酸という、サプリメントを飲んでまで補いたいような成分が豊富に含まれています1FL0287.gif
酸味と甘味のバランスがとても良く、なんといっても香りが素晴らしいのです1FL0947.gif
 
注文フォームを作るのに、手間どっていますが…、たくさんの人達にこの美味しさを味わって頂きたいです
 
 
 
 
 
 

タグ

トマト、トマト、トマト!

P1010835.jpg P1010836.jpg P1010837.jpg P1010833.jpg

とうとう、中玉トマトとお別れの日がやってきました…。
パッションフルーツにハウスを明け渡さなければならないのです。
 
水をあまりやらずに甘い実をつけるトマトに対して、パッションはたくさんの水を必要とします。
 
端の方に植えておいたパッションが、もう魂の抜けたようになっていました
 
今からジャンジャン水あげるからね
 
 
最後に少し青い実まで収穫して、加工用として出荷しました。色とりどりで、きれいです1FL0947.gif
 
 
後の2枚のデザイン、プラスチックのパッケージデザインとして考えてみました。後ろの赤はミニトマトが入るので、実際は透明にしたいな
 
ミニトマト農家のみんなで選んで…、どうなるかな!? 

タグ

ミニトマトオリジナル箱

P1010476.jpg P1010477.jpg P1010478.jpg

ようやく、ウチのミニトマトのオリジナル箱が完成しました1FL0942.gif
3/28の便で高校時代以来の友人から、いろんな美味しい食べ物の詰め合わせが届きましたB0F_3.gif

その中には手作りのパッションのコンフィチュール(原料はウチのパッション!)も入っていて、お礼の電話をしました1FL0943_4.gif
いろいろとお取り寄せの好きなこの友人の激励とアドバイスを受けて…、早速その翌日の昼休みに消しゴムハンコを掘りました1FL0950_9.gif

「打てば響くタイプ」デス333_10.gif
「世界遺産」の文字もアドバイス通り

遺産のシンニョウの点が反対向いちゃったけど331_14.gif
なかなか可愛くできたよねぇ!?

このサイズの箱、2つ重ねても、郵便の60サイズで、送料的にもとても使いやすい箱なのです1FL0298_2.gif

パッションも入れられる1FL0949_8.gif

そう、パッションも少しずつとれはじめてきました!!

今年も頑張ります!!

今日は出港日。新しい生活に向かい、母島を離れる人々を見送りました1FL0933_4.gif
この時期は寂しくなります…

でもみんな応援しているよ

お互いに頑張ろうね

タグ

甘っこ

P1010444.jpg

日付: 2012年2月8日 9:57件名: 甘っこ

いよいよ、ミニトマトのシーズンに突入です1FL0949_14.gif
わぁーって喜びたいところなのですが…、収穫前に割れる実が多いのです1FL0933_9.gif
なかなか収穫量が増えなくて、予約ばかり貯まっている状況です331_17.gif

母島で今主に作られているミニトマトは甘っこという品種で、割れにくいことが特徴のひとつ…のはずなのですが…1FL0965_5.gif
寒さと乾燥とか…原因は分かっていません

特徴のもうひとつは、収穫の仕方です。普通のミニトマトの赤さで収穫しても、たいして甘くないのですが、それをさらにおいてべっとりとした赤さを待って収穫すると…、目からウロコの甘さなのです1FL0930_8.gif
だから、甘っこの収穫の時は、一度収穫した場所は二度と振り返ってはいけないと言われています!

採りたくなってしまうから1FL0950_15.gif

割れること、待つこと、我慢のミニトマト収穫です

 

タグ

ミニトマト

P1010334.jpg

2011年11月17日22:44
ミニトマト、最初はちょっと苗が古くなってしまったので、調子が悪かったんだけど、すごく良くなってきましたー

たくさん採れ始めるのは来年からだけど、とても楽しみです1FL0951_14.gif

昨日は2番手の大根の種まきをしました

うまくできるとイイナァ1FL0943_9.gif

タグ

2011年11月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ミニトマト 畑日記

いよいよ

 P1010318.jpg

2011年10月17日11:27
いよいよ、ミニトマトを植えることになりました!!

雨の影響で、ちょっと遅くなってしまったけど 1FL0302_4.gif、いよいよです!

今年は、一番下のカイクンも母島保育園に入れるし、そのぶん私が畑仕事に集中できるから、質の良いものをたくさん採れるように頑張りたいデス1FL0930_5.gif
早く、みんなにあの美味しいミニトマトを食べてもらいたいなぁ〜1FL0483_3.gif1FL0947_12.gif

ほんと、メチャうまです

 

タグ

2011年10月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ミニトマト 畑日記

このページの先頭へ