ブロッコリーのささやき

雨がよく降るので、しばらく見ていなかった ブロッコリー。チラッと見たら、何かを訴えかけているような気がしてよーく見てみたら…。
虫がいっぱい‼︎ Σ(゚д゚lll)

ざっと見て、100匹以上はいました(^_^;)

ブロッコリーは虫がつき易いのです。

パッションジュースのラベルデザイン考え中。

img_0726.jpeg

年末の御嶽神社階段掃除。

なんとか間に合ったー(^_^;)

以上、年末のバタバタを今ごろ紹介しました(^_^;)

タグ

からし菜にカラされるな(汗)


この小さなハウスは最近建てたばかりなのですが、いくらきれいにしてもご覧の通り(^_^;)

撒いてもいない、からし菜がびっしり‼︎

美味しいから、収穫して売ってるんだけど、なかなか「バカ売れしてます」なんて話は聞こえてきません(^_^;)

ズッキーニとスナックエンドウが邪魔されないようにがんばって収穫します(^-^)!

img_0685.jpeg
寒くなってくると、一段と夕焼けがきれいです。

実際には、もっと明るい感じだったのですが、なぜだかこんな空みたいな人になりたいな、なんて思いました(^-^)

タグ

2015年12月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ 畑日記

階段清掃、そして夏休み

2015/ 7/12 15:53 2015/ 7/12 15:29 2015/ 7/13 16:11 2015/ 7/12 16:10 2015/ 7/21 10:28 2015/ 7/22 14:35

 
これは、母島の農業の神社とされている御嶽神社の階段です01E0084.gif
 
 
母島の集落からは、きつめの坂を上ったところから更にこの階段を昇らないと御嶽神社に行くことができません
 
 
この階段を年に2、3回だけですが、一人で掃除しています01E1697.gif
 
 
落ち葉を集めて、畑や花壇に敷き詰めます01E0622.gif
 
 
空梅雨のその後も、台風でも雨は降らず…、どこもかしこもカラカラ…
 
 
少しでも、乾燥を抑える術を講じます
 
 
畑では、すっかりパッションを片付けて、今の楽しみと言えば、ドラゴンフルーツの花01E0609.gif
 
 
小規模過ぎるけど…、楽しみ01E1846.gif
 
 
それから、家では「お蚕さん」の第2ターン、夏休み編が始まっています01E0219.gif
 
 
なんと先日の蚕、学校で少しの間忘れ去られた01E0225_2.gif結果、親になり、卵を産み…
 
ひと悶着したのち、まぁまぁ「いきもの万歳!」なウチがまた預かることに…
 
 
先生に教えてもらった「おかいこうちわ」に凄い興味をそそられて
 
 
夏休みの自由研究!…、あれ?、あたしの!?
 
 
 
 
 
 
 
・・・01E0180_2.gifともか01E0172_2.gif・・・ 

タグ

2015年7月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

早すぎる夏の到来

2015/ 6/16  8:40 2015/ 6/16  8:26 2015/ 6/16  8:29 2015/ 6/15 17:05

 
日本の各地で大雨や、突風など荒れた天候が続いていますが、母島は毎日カンカン照りです
 
 
ゴールデンウィーク明けに、2日くらい雨の日があったかな、というくらいで深刻な雨不足の母島01E0869.gif
 
 
季節が1ヶ月早く進んでいるようです01E0936.gif
 
 
海や、空もすっかり真夏の様子…01E0863.gif
 
そう、7月のパッションといえば、きれいに色づく前に落ちてしまい、農家は皆頭を痛める日々…
 
 
そんな苦しい日々が、平年より1ヶ月早く始まってしまったみたいです
 
 
農協のKくんの言う、「藤谷ブラック」なんて色は滅多に見られず、金賞農家のプライドも消え失せそうです01E0225.gif
 
 
 
 
こんなに海がきれいだし、久しぶりに泳いでリフレッシュしようかなぁ…01E0163.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タグ

2015年6月16日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:畑日記

父島パッション即売会

2015/ 6/ 9 16:40 2015/ 6/ 9 16:41 2015/ 6/ 9 16:42

 
今日は、ははじま丸で2時間かけて父島へ…01E1138.gif
 
パッションの即売会です01E0414_2.gif
 
 
戦争の始まりだぁー
 
 
 
 
ちなみに…、内地では10日から15日まで新宿の都庁内で、小笠原のPRイベントがあります!!
 
パッションもたくさん送ってあります01E1697.gif
 
ぜひお出かけください〜
 
私の親友、小松農園の妙子さんも売り子に行ってますよ〜、がんばれ〜

タグ

2015年6月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

金賞!いただきましたー!

2015/ 5/25  8:01 2015/ 5/25  8:01

 
なんと!今年の品評会も、おかげさまで金賞いただきましたー
 
 
昨年に引き続き、連覇達成!!01E0111.gif
 
 
父島、母島合わせて10件程度のパッション農家の、小さな品評会ですが…
 
 
でも、嬉しい
 
 
台風でやられちゃったり、明るく手入れしたら、実が日焼けしちゃったり、暗くしたら実の色がまだら模様になっちゃったり、まだまだ勉強不足ですが…、がんばります01E1697.gif
 
 
 
 
皆さま、注文お待ちしてま
 
 
 
 
 
 
 
 

タグ

2015年5月26日 | コメント/トラックバック(3) |

カテゴリー:畑日記

台風直撃ー?

2015/ 5/20  8:55 2015/ 5/20  8:57 2015/ 5/20  9:08

 
台風7号直撃ー
 
 
5月に台風直撃なんて…01E0225_2.gifホントに勘弁してちょーだい01E0867.gif
 
 
まだ青い実が、3500個くらいついているビニールハウスが破られてしまいました01E1692_2.gif
 
パッションフルーツは、雨に因る円斑病(まるはんびょう)という病気があり、予防薬をかけていないとほぼ全滅になります
 
 
逆に、雨よけさえしていれば無農薬栽培ができるのですが…、ビニールハウスの実は…全滅だろうなぁ
 
 
 
 
一番たくさんの実がついている、ストロングハウスは無事だったので、皆さまにお届けするパッションは助かってまーす01E0910.gif
 
 
無事だった実をより良い品質にするよう、努力します01E0171.gif
 
 
 

タグ

2015年5月21日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:畑日記

パッションの花

2015/ 4/30 11:52 2015/ 4/30 11:54 2015/ 4/28 16:23 2015/ 4/30 11:55

 
うちのパッション、もう収穫してるハウスもあるけれど、まだ花粉付けをしているハウスもあります01E1691.gif
 
 
ゴールデンウィークの今ごろは、母島は久しぶりに雨が降り、梅雨になります…っていうか、「梅雨入り」って誰も言ってくれないから、梅雨っぽいとしか言えないんだけど…
 
 
夏に近づいて、暑くなって、湿度が急に高くなると、パッションの花に変化があります01E0859.gif
 
 
花芽が開くと順に花びらが開き、雌しべも開くのですが、雌しべが立ったままなものがあるのです01E0871.gif
 
 
この雌しべが立ったままの花、花粉付けをしても実になりません01E1692.gif
 
 
こんな花がほとんどになったりするときもあって…、しょんぼりします01E0225.gif
 
 
この島は本当に湿度が高い!いろんなものがかびやすいです
 
 
三番目の写真は、
花びらが枯れて、実の上に付いているのを、そのままにしておくと、その部分だけ日光が当たらず、☆型のアトがついてしまうので、一つずつ取り除いているところです01E0170.gif
 
 
そして、そんな忙しいパッションの棚にメジロの巣01E1646.gif
 
 
ゴメンね〜、写真撮っただけだよ〜、すごい警戒の鳴き声されちゃった〜01E0227.gif
 
 
 
 
 
 

タグ

2015年5月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

ウワサの調理用トマト

2015/ 4/14  8:46 2015/ 4/12  8:31 2015/ 4/14 15:23 2015/ 4/14 22:06

 
昨年、トマトケチャップを作ったりしながら、色々調べてみたら、ある品種のトマトで作ったケチャップが絶品なのだと書かれていました01E1827_2.gif
 
 
それは作ってみないといけないな!ということで、種を取り寄せて…、作ってみましたー01E1697.gif
 
 
種袋の宣伝文句がまたスゴい01E1825.gif
 
 
リコピン8倍、コラーゲンの主成分プロリン6倍の美肌トマトー
 
 
きれいになっちゃうー01E1846_2.gif
 
 
確かに花が咲いてから、熟すまでの期間が今まで作ったトマトの中ではダントツに長いような気がする…、だから栄養価が高いのかな01E0111.gif
 
調理用トマトだけあって、果肉が厚くてゼリー部分が少なく、ねっとりした感じ。ミニトマト程ではないけど、生でもおいしい01E0220.gif
 
 
ニンニクとオリーブオイルで焼くだけで、すごい美味しい
 
 
早くトマトケチャップ作ってみたいな
 
 
 
 
 
 

タグ

2015年4月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

黄さやいんげんと甘っこジュース

2015/ 3/ 5 15:34 2015/ 3/ 5 14:56 2015/ 3/ 8 12:43 2015/ 3/ 3 17:54

 
 
2年ほど前に作った、タキイの「ロイヤルイエロー」という黄さやいんげん、種袋の写真と違って、平さやのものばかり出来たのですが、これが案外おいしくて、評判が良かったのです01E1697.gif
 
 
また作りたかったのですが、写真と違うからか、既に販売停止になっていました01E0231.gif
 
 
そこで探してみたところ、なかなか黄色いインゲンが見つからず、イタリアから種を輸入している業者から買って作ってみたのです01E1697_2.gif
 
種をまいたら…01E0234.gif
 
 
バラエティー…
 
 
イタリア人のおおらかさ!?って程があるでしょ!!
 
 
 
 
 
玉レタス〜
 
 
きれいに出来た〜01E1846.gif
 
 
煮ても美味しい〜01E0111.gif、2日で1玉食べてマス01E0120.gif
 
 
 
それから…「甘っこのトマトジュース」
 
 
丸種種苗さんに、あいさつ代わりに一箱送ったら、また関西弁で気持ち良くなるくらい誉めちぎってくれた上に、甘っこのトマトジュース!!送ってくれました01E0211.gif
 
 
茨城の生産地域で作られたものらしいんだけど、100%甘っこのジュースだって01E1691.gif
 
濃厚だけど、スッキリしてる…、でもウチの甘っこの方が甘いけどね01E0118.gif
 
 
 
 
 
 

タグ

2015年3月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

このページの先頭へ