父島の朝

2011112607000000.jpg

食品衛生責任者の講習会を受けるため、父島に二泊してきました〜1FL0949_10.gif
無事にその資格はとることができました333_12.gif

その後の飲み会も楽しかった〜1FL0819.gif
さぁ、母島に帰るよ〜1FL0951_7.gif

タグ

2011年11月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ 父島

やっちまったね〜

P1010339.jpg
ウチの3番目の佳以-カイ-
です
ヤッチマッタネー
明日はお祭り!写真いっぱい撮ろうと思ってたのに~
オモチャの車を押しながら走って、オモチャが突っかかって…ズルりんこ
ちなみに、私は現場におらず、明日のお祭りの料理を手伝ってイマシタ…
明日行われる、月が岡神社のお祭りは、母島で一番大きいお祭りですが、奉納するとお餅と赤飯、お弁当がもらえます。
その料理を氏子の方々を中心に島民が手伝って作るのです。

 

タグ

2011年11月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

2番手のサニーレタス

2011111916170000.jpg

2011年11月19日16:27

1番手のサニーレタスは見事に失敗してしまいましたが…、2番手はうまくいきそうです1FL0932_27.gif

去年のサニーレタスは、食べても食べてもなくならないと評判のボリュームだったんだけど…、もう少し寒くなるといいのかなぁ1FL1130_3.gif
同時に植えたルッコラは、もうそろそろ採れそう1FL0947_26.gif

タグ

2011年11月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

楽しそう

P1010336.jpg
あまり海で泳ぐのは、好きじゃないと思われたウチの末っ子が…、どんどん入って行きました
ニコニコ笑いながら、寒い寒いって言ってます…
全く泳ぐ準備してきてないのに~

 

タグ

2011年11月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

ミニトマト

P1010334.jpg

2011年11月17日22:44
ミニトマト、最初はちょっと苗が古くなってしまったので、調子が悪かったんだけど、すごく良くなってきましたー

たくさん採れ始めるのは来年からだけど、とても楽しみです1FL0951_14.gif

昨日は2番手の大根の種まきをしました

うまくできるとイイナァ1FL0943_9.gif

タグ

2011年11月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ミニトマト 畑日記

わぁー!

2011111321010000.jpg

昨日は、私の誕生日

同じ、11月誕生日の友達と祝ってもらいました

めちゃめちゃ笑って、楽しかった〜

タグ

2011年11月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

サボテンマニア

P1010332.jpg

2011年11月11日13:19
ウチの畑には、2年前からドラゴンフルーツの苗があります。

ドラゴンフルーツというと、見た目は強烈でいかにもトロピカルだけど、味が…薄くて何ともガッカリなフルーツ…1FL0302.gif
それでも、甘い品種があるというので苗を買ってみました。

2年目にして、やっと味見できたところ、赤はまあ、母島で食べたことのある味よりは甘いかな…!?
ピンクは花は咲いたものの実は成らず…AF5_2.gif
そして、黄色1FL1126.gif実が小さいとは聞いていたけど、白や赤の半分以下でトゲもあるし、熟すのに3ヶ月もかかるけれど…、甘い1FL1128_3.gif

美味い
調べてみると、接ぎ木すると実が大きくなるらしい!

サボテンの接ぎ木!?見たことなB08_5.gif1FL1130.gifってことで、調べているんだけど…、世の中にはサボテンマニアが結構いるみたい1FL0931.gif
あのお肉の真ん中に骨があるみたいに他の植物と同じ茎があって、そこをくっ付けるんだって!

それから、種まきについてもかいてあったんだけど、種から双葉が出た後、その上に出る本葉はサボテンなんだって1FL0947_9.gif
どんな愛らしさなの〜1FL0483.gif1FL0945.gif
見てみたい〜
もうあたしもすっかりサボテンマニア1FL0950_10.gif

タグ

チビちゃん

2011110716540000.jpg

2011年11月7日21:17
可愛いチビちゃんたちを、定植しました1FL0947_10.gif

2番手のルッコラです1FL0483_2.gif
今回は、泥ハネのないように、ビニールハウスのパッションの間に入れてもらいました♪

一緒にサニーレタスも定植しましたよ〜1FL0932_14.gif

そして、3番手の種まきをしました。

ジャンジャン作るよ〜1FL0930_2.gif

 

タグ

2011年11月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

このページの先頭へ