順調ルッコラ

P1010401.jpg

しばらくサボってしまいました1FL0302_18.gif
でも1FL0376_6.gif畑仕事はサボってません…1FL1131.gif

今日は久しぶりに晴れて、気持ちのいい1日でした。家4B0.gifの大掃除もしないといけないんだけど…なかなか進みません1FL0933_13.gif
年末年始に出荷予定のルッコラ、順調です1FL0951_13.gif

隣に見えるのは、サンチュとその奥がバターレタスというサラダ菜♪初めて作ってみたけど肉厚でおいしいとか…楽しみ〜B0F_7.gif
去年までは、露地で作っていた葉もの達、今年はみんなビニールハウスで育てています。

なぜかというと、雨が多くて泥はねするのを避けるということもありますが、ウスカワマイマイというカタツムリ1B9.gifが大発生しているからです1FL1004_9.gif
小笠原は今年、世界遺産として選ばれましたが、その要因の一つに、カタツムリ類が独自に進化してきた歴史があります。

歴史的に、カタツムリが住みやすい場所…ということですよね1FL0303_7.gif

もともと、戦時中に持ち込まれた、アフリカマイマイという大きなカタツムリがひどい害虫?害獣?なのですが、このウスカワマイマイはさらにひどい!!
小さくて捕りにくいし、葉ものの中に入って見つけにくく、ウンチだけくっ付けられて…、薬も効かないし

なので、みんなビニールハウスに隠して作っているのです1FL0287_9.gif他の虫も付きにくいので、今のところ無農薬で出来ています

来年から、ウチの3番目のカイくんが保育園に行けるので、わたしもバリバリに働くことができます1FL0939_4.gif

ガンバルぞB08_17.gif1FL0930_17.gif

タグ

2011年12月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ 畑日記

餅つき!

P1010391.jpg P1010392.jpg

2012年2月2日 13:58件名: 餅つき!

昨日は、母島で毎年恒例の防犯もちつき大会がありましたB08_16.gif330_17.gif
警察が主催…1FL1128_10.gifそう、警察が主催なのです。

いろんな地方にもあるそうですが、母島では警察の方が子ども達に柔道と剣道を教えてくれます1FL0287_8.gif
その流れから終業式が終わると、餅つきがあって朝げいこが始まり、年が明けると父島で武道初め式と交流試合、母島に戻って少しすると、昨日ついたお餅を食べる鏡開きがある…という年末年始のイベントが続いているのです

毎朝5年生のウチの長男も5時に起きて、朝げいこを頑張っています1FL0951_12.gif
偉い!!

タグ

2011年12月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

母島のクリスマス

P1010389_3.jpg

 

昨日、クリスマス子ども大会というイベントがありました1FL0625_3.gif
450人の人口の中で、中学生以下の子どもの数は約110人!!

婦人会で作ったケーキ962_3.gifの数は、28センチのホールを35台!!
前日丸一日かかって焼き上げ、当日は朝8時からクリームや、イチゴで飾り付けます1FL0997_7.gif

イベントの方は、子ども達の歌や、吹奏楽、青年会のミュージカル風な劇、コーラス部の合唱などで盛り上がりました1FL0959_3.gif
私は保育園の父母会でマルモリを踊りましたB08_11.gif1FL0939_3.gif
父母会に婦人会に、忙しかった〜330_14.gif

 

タグ

2011年12月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

お疲れ様〜

P1010388.jpg P1010385.jpg

今日は、母島小中学校の
ロードレース大会がありました1FL0899_2.gif

小雨パラつく中、懸命にはしる子ども達に感動1FL0933_10.gif
実際のタイム的な速さは、子どもの数が少なすぎて1FL0302_9.gif見た目には分かりません

中学三年生は、もうすぐ母島から巣立ちします。
最後のロードレース大会、格好ヨカったよ1FL0951_9.gif

今日の夕焼けはまた格別でした1FL0949_15.gif

タグ

2011年12月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

ウェディング

P1010377_2.jpg P1010376_2.jpg
先日、父島のフラの先生の結婚式がありました
その人は、私が18歳の学生の頃、鯨の調査ボランティアに来た時からお世話になっている私の大切な恩人です。
やっと、ステキな旦那様とめぐりあって、新しい幸せを得てくれて、本当にうれしいです
母島にも来てくれたので、レイを作りました
花嫁はゴージャスなブーゲンビリアのレイをしていたのですが、花婿の白いシャツにとても映えて、喜んでくれました
ハワイではパラパライと呼ばれているきれいなシダと白いサンタンカの花、レインボーの葉っぱをティーのみつあみのレイに編み込んであります
心から、おめでとうございますって言うか、むしろ、私がうれしくて幸せです

 

タグ

サボテンマニアー2

P1010372.jpg

あれっ!!1FL1004_7.gif
毛が生えてる!!

1FL0947_14.gif
そう来たかB08_8.gif1FL0483_6.gif

予想以上の愛らしさだわ

1FL0287_3.gifラブリー・ちびモヒカン1FL0930_7.gif

タグ

母島の夕焼け

2011120416460000.jpg

この夕焼けのもと、船着き場では、子どもが自転車の練習をして、

大人たちはメアジやカマス釣りを楽しんでいます

タグ

2011年12月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

狂い咲き!?

P1010364.jpg

緋寒桜が咲いているのを見つけました1FL0483_5.gif
さすがに、いつもなら早くても年明けなので…狂い咲きだと思いますが、結構たくさん咲いています1FL0575.gif

今日も雨なので、花びらがあまり開いていませんが、きれいです1FL0947_13.gif
ウチの畑にも植えてあるのですが、森との境に植えたので、陽当たりが足りないらしく一度も咲いたことがありません1FL0302_8.gif

花って…咲いてなければ、ただの地味な木や草なんだよね…1FL0303_4.gif
この桜は葉っぱも出ちゃって、その香りも楽しめるけど…、あB08_7.gif桜餅食べたいな…なんてね1FL0950_12.gif

タグ

2011年12月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

パッションの整枝

P1010360.jpg

とうとう12月になりましたね〜1FL0944_4.gif
昨日までの4日程は、真夏のように蒸し暑くて、台風でも来るんじゃないかと思うくらいでした1FL0302_7.gif

今日は雨002_2.gif。急に涼しくなってきました。
パッションの整枝をしました。ここは、電照栽培をしている鉄骨ハウスで、今の枝から出る小枝に全て花が咲き、実がなります1FL0849.gif1FL0852.gif1FL0854.gifチガウ、チガウ、パッションの実1FL1128_5.gif
それから、スナックエンドウの種まきをしました。

ちょっと遅くなっちゃったそれに、今まであんまり上手に作れたことのないスナック…今回はがんばるよB08_6.gif1FL0951_8.gif

タグ

このページの先頭へ