花嫁のレイ

P1010520.jpg P1010535.jpg

2012年5月29日 21:40件名: 花嫁のレイ

先日、島の友達の披露宴がありました1FL0947_6.gif
平服以上なんていう条件があって、新郎なんて白いポロシャツ着てきてたので、レイがあってやっと主役っぽくなりました333_9.gif

持っている服といえば礼服以外はTシャツばかりなので、この条件は悩ましかったナァ…331_12.gif
友達ばかりの、アットホームな披露宴で、ホカホカ幸せな気分になりましたB0F.gif

もうひとつの写真は、なんとイエローのドラゴンフルーツの花芽です

7個くらいあります!!

去年より1ヵ月位早いような気がします1FL1128.gif
どうなっていくのか、楽しみです1FL0932_9.gif

タグ

パッションフルーツ

P1010492.jpg P1010489.jpg P1010493.jpg

日付: 2012年5月7日 11:19件名: パッションフルーツ

パッションフルーツという作物は、フルーツ(果樹)というには少し変わった作物だと言われています。
それは、他の果樹の成長期、開花期、果実肥大期などの、時期によって成長する部分が替わるのではなく、ずっと実を付けながらどんどん伸びていきます1FL0951_4.gif

草のようだと言われますB5C_3.gif
病気は、雨から来る、マルハン病という病気と地面との境のところが腐ってしまう、疫病という病気があります。

これは、ビニールハウスなどで雨よけをすること、それから、地面との境をずらす…(土を盛り上げたり、根を半分土の上になるように植えたりする)ことで、だいたい防げます。

虫は、コナカイガラムシと、ハナアザミウマという害虫がいます。
こちらも、一度薬をかけるか、かけないか程度で抑えられます。

低農薬または無農薬で育てられる安全なフルーツですB60_3.gif
ぜひ、ご賞味ください1FL0949_6.gif
6月下旬までお届けできます
ご注文は、藤谷農園528.gif04998ー3ー2341まで1FL0932_10.gif

タグ

フェンネル初収穫

P1010511.jpg P1010508.jpg

2012年5月2日 10:07件名: フェンネル初収穫

こんなに大きくなりました!!
全く食べたこともなかったので…、母島で2ヶ月前にオープンしたばかりのフランス料理店の店長さんに聞いてきました
まず、大きさ…、このくらいでいいそうです
葉っぱは…、このくらい付けておいていいそうです
それから、値段!!
ネットで調べたら、5個で2000円だったんだ…、っていうことは、(市場価格!?)、1個400円!?
なんて話をぶっちゃけて聞いてみたら値段は、全然分からないけど、1個400円なら安いと思いますって言ってくれました
ヨシ、1個400円位になるように、キロあたり800円に設定して…、初出荷してみました
やっぱり…、超マイナー野菜!誰もが「何これ?」って言うのね
まぁ、これから知ってもらいたいな
株元の部分を薄くスライスして、サラダにしたり、ベーコンと炒めたり、なかなか歯ごたえがあって美味しかったです
フランス料理では、結構用途が広いらしいです
もう一枚の写真は、パッションフルーツの収穫中に勝手に寝ていた3歳の次男
3人目ともなると、寝かせなくても、こんな場所でも寝ちゃうのね

タグ

2012年5月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

このページの先頭へ