母島月ヶ岡神社例大祭

P1010732.jpg P1010722.jpg

11月23日は毎年、母島の氏神様、月ヶ岡神社のお祭りが行われます!

朝から、七五三やチンドン屋、昼から小さい子供たちは山車を引っ張り、小学校の高学年からお神輿を担ぎます。

もちろん大人神輿は、迫力ですよ〜

この日の為に、父島から高校生が帰って来てくれたり、お祭り好きな人々が助っ人に来てくれたり、スッゴク賑やかになりました!!

御嶽祭りの時と同じように、島の奥様方によるお餅や、奉納を納めてくださった方にはお弁当も振る舞われます。

夜は、出店も6軒ほど出ました。

寒かったので、おでんやモツ煮が良く売れているようでした。

舞台では、太鼓や南洋踊り、カラオケが始まって、高校生の「女々しくて」が一番の盛り上がりました〜

もちろん、一番ノリノリなのは、お母さん!!

天気も良くて、とてもいいお祭りでした

タグ

2012年11月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

母島の最も熱いスポーツ・それは…、ゲートボール!!

P1010700.jpg

11月11日の日曜日、母島の警察主催の防犯ゲートボール大会が行われました!

だいたい6人が1チームとなり、老若男女が14チーム参加しました。

ゲートボール大会は年間4大会ありますが、だいたい16チーム参加しているので、いつもより、少なかったです

最年少は小学校4年生。この男の子はなんでも出来すぎるスーパー小学生!

最年長は、ちょっと自分のボールの番号を忘れちゃうくらいだけど、打てばナイスショット連発の90歳!

年齢差80歳!?

まったく、すごいスポーツです!!

午前中は、予選で2、3試合ずつリーグ戦を行い、午後は決勝リーグ!

我々のチーム、「エリア52」は…、みんな調子良くて、あれよあれよと勝ち進み…、なんと優勝しちゃいました1FL0937_2.gif

祝勝会のビールが美味しかった〜

タグ

2012年11月19日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:母島ライフ

ドラゴンフルーツ・ピンク!?

P1010699.jpg

ピンクの品種は今年初めて、たったひとつだけ収穫できました。

ピンクというより、ツートーンカラー!

でも きれいだよね…

白い部分にタネが集中していて、柔らかく、赤い部分はサクサクしています。

、来年こそもっと食べられるかな

タグ

芽生え

P1010694.jpg  P1010696.jpg

ようやく、ウチの農園の特徴でもある冬野菜達が生え揃ってきました!!

去年はもう今頃ルッコラの出荷が始まっていたので、今年は少々遅れぎみ…。

鉄骨ハウスの中では、大根や、きゅうり、韓国ズッキーニ、サンチュ、サニーレタスが育っています。

韓国ズッキーニを初めて作ってみましたが、チゲ鍋とかにも入れるのだそうです!

楽しみ〜

まだ暖かいせいか、狙われやすいものは、イモムシ類が次々と襲ってきます…。

なるべく、農薬はかけたくないんだけど…。

タグ

2012年11月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

おわび

またまたブログのアドレスが変わってしまい、すみません

もっとステキなブログにしようと、いろいろ探っていたら…、なことに

勉強不足でごめんなさい

懲りずに、また書くので…、よろしくお願いします

タグ

2012年11月3日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:未分類

このページの先頭へ