今日の朝焼け & 今のウチの野菜の品揃え!

P1010777.jpg P1010775.jpg P1010778.jpg

今日の朝焼けはきれいでした〜

ウチのキッチンからの景色です。

冬は確かに「あけぼの」ですね。

今日の藤谷農園の出荷物
すごい品数でしょ?

間引きした大根、キュウリ、ルッコラ、黄さやいんげん、緑のいんげん、白ナス、韓国ズッキーニ、ブロッコリー!!

わー、楽し

この間、ウチの畑をみにきた観光客の人に「ただの家庭菜園好きのオバチャンみたいだね」って言われました…。

確かに…

でもオバチャンって…。

そりゃそうかな…。しょんぼり。

ま、いっか!?

だけど、ほんとは案内できなかったけど、他に花粉付けしてるパッションフルーツのハウスとミニトマトのハウスがあるんだよ〜

ちゃんと農家もやってます!

農家だから、自分の食べたいものを作るんだよ〜

タグ

2012年12月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

黄さやいんげん、ロイヤルイエロー。

P1010772.jpg

前回、蔓になっている写真をのせていましたが、説明文を忘れていました…。

タキイのロイヤルイエローという、黄さやいんげんです。

しかし!

丸さやって書いてあるのに、みんなぺらんぺらん…。
量的にも、イイカンジに採れるのに…、みんなぺらんぺらん。

困りました〜

仕方がないので、B級の値段で、出荷してみたら…、なんと「ばか売れ」!!

色がきれいだから、料理に映えるし、話題性抜群!甘いね〜、なんて…。

良かった〜

それで、マメが入っていれば、もう文句なしなんだけど…。

タグ

2012年12月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

隠れた敵! & クジラの初観測!

P1010769.jpg P1010770.jpg P1010765.jpg

こ、この食べ跡は…、ネズミか、鳥か…

毎年、何回かこんな被害に遭います。

ネズミの場合は殺鼠剤。

昨年は特にネズミが多く、薬を、もう減らなくなるまで撒いておくと、狭い畑にかなり大きい方々が、10匹位お亡くなりになっています…

一方、鳥の場合は、なんとかネットを潜って入ってくるものの、出られなくなっていることが多いです。

そして、赤い実のほとんどがクチバシで、ひと突きしてあります

夕方暗くなってから、そーっと近づくと、捕まえることができます!

どっちかなぁ…

それから…、今シーズンの初クジラ観測できました〜

畑から見られるなんて、ほんと最高〜

12月16日に初観測して、今日は2回目!

畑で仕事をしていると、車のドアを閉めた時のような音が海から聞こえて…、
あわてて走って、海沿いに行くと、クジラがジャンプしているのデス!!

ウチの畑は、東側が150メートルの崖になっていて、その海沿いに行くと、クジラも初日の出も見れるのです

なぁんて…、贅沢なんでしょう

タグ

2012年12月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

料理ボランティアは…ヘトヘト?

P1010760.jpg P1010763.jpg P1010764.jpg

12月に入って、6日は島民の健康診断に来た元気プラザの方々の為の料理作り。
 
8日は、父母のスポーツ交流会の為の料理作り。
 
12日は、母島で、長らくお世話になっている方が亡くなられて、お別れ会の為の料理作り。
 
15日は、毎年行われているクリスマス子供大会の為のケーキ作り。
 
 
忙しい
 
 
母島では、たくさんの人数の料理を頼める店がなかったので、料理ボランティアが「役場の台所」で料理を作ることが伝統のようになっています
 
料理ボランティアをしているのは、その主催者によっていろいろですが、婦人会の活動はかなり大きいです。
 
私は、母島に住み始めてからすぐに婦人会に入ったので、16年位…。
 
振り返ってみれば、かなりのキャリア!!
 
ウンウン、よくがんばってる1FL0287.gif
 
 
 
 
 
ブロッコリーは、苗の時に虫に少しやられたりしたけど、定植してからは全くの無農薬です
 
ようやくつぼみが見えてきた〜

タグ

2012年12月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

だいこんはどこ?

P1010752.jpg P1010753.jpg P1010750.jpg

 
今日は、大根の間引きをしました!!
 
大根の周りにびっしり生えているのは、種など全く蒔いた覚えのない「カラシ菜」です1FL1004.gif
 
こんなに草を生やしてしまって、ひどいずぼらな農家だとお思いでしょうが…、ま、それもありますが、このカラシ菜が『食べられる雑草』だということが問題なのです!
 
クリーム煮なんて絶品!!
 
煮浸しも苦味がたまらないし…、なんて考えると…、つい育てちゃうんだよね〜
 
っ、ダメダメ!
 
大根がメイン!
 
なんとか思い切り、やっつけました…。
 
ちょっと未練が見えているけどね
 
 
 
キュートなピンクのマメの花、インゲン豆「ナリブシ」です。
 
 
 
 
 
 

タグ

2012年12月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

花嫁の冠

P1010741.jpg P1010742.jpg P1010746.jpg

花嫁のたっての希望で、この冠を作りました

フラ仲間でもある、この友達は、いつも笑い声の絶えない明るい子。旦那くんは、サラダ好きで、ウチの畑のサラダ野菜のお得意様!!

母島に働きに来て、生涯のパートナーを見つけました!!

良かったね〜

そして、お腹には赤ちゃんが…

フラのレイの中で、輪になっているものは、妊婦さんは首にかけてはいけないことになっています。

へその緒が赤ちゃんの首に巻き付いてしまうと言われているのです。

だから、今回は冠だけ。

旦那くんだけ、首にレイをかけました。

ウェディングケーキも登場して、盛り上がりました!!

本当におめでとう!

これからもよろしくね〜

タグ

水菜!

P1010739.jpg P1010738.jpg P1010737.jpg

今年の水菜、がんばってマス!

昨年、久しぶりに作ってみたところ、案外上手にできたので、今年はたくさん作るつもりです。

サラダにも、鍋にも喜ばれる優秀な野菜だものね

ルッコラは、2番手です。
1番手もいいカンジにできたのですが、間が空いてしまいました…、反省点です。

サニーレタスも、ちょっと遅くなっちゃったけど、すくすく育っていますヨ

韓国ズッキーニ、つるありズッキーニです。

はじめてづくしです。

キュウリみたいに実がつきます。

味は、普通のつるなしズッキーニとあまり変わりません。

果皮が柔らかく、キメが細かいような気がするけど…、親バカ的な感覚かな?

ラタトゥイユや天ぷら、カレー…、美味しいです

タグ

2012年12月3日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:畑日記

このページの先頭へ