クジラの声を聞きながら…。

P1010819.jpg P1010822.jpg

 
おがさわら丸のドック明けから、すっかりミニトマトの出荷シーズンとなり、同時にパッションフルーツの花粉付けの時期も迎えています。
 
 
母島には、新規就農した人の支援として、村が貸してくれる土地があります。
 
集落からずっと南の、中の平という場所にあり、ウチもずっと借りていたのですが、契約期間が今年の8月迄で、出なければなりません。
 
その、中の平では、パッションフルーツとミニトマトを作っています。
 
 
2月13日に、ミニトマトを収穫していると、雄叫びのような大きな声が聞こえました1FL1128.gif
 
 
クジラです
 
水面すれすれでブローをして、雄叫びのような声?音?を出しているのだそうです
 
 
正月の頃、テレビでコククジラの子供をシャチの群れから助けるザトウクジラの群れを見ました1FL0947.gif
 
 
その、シャチに激突する時にザトウクジラ達が雄叫びをあげていたのです!
 
 
別の種の生物を救うなんて…、すごい
 
 
興奮した時か、遊んでいる時か…、声をあげることなんて滅多に無いけど、去年初めて聞いて、今年も聞こえて…、感激です
 
 
そんな声を聞きながら、畑仕事ができるなんて…、本当にすごいことです!
 
 
うーん、母島最高〜
 
 
 
 
 
 
 

タグ

2013年2月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

オナガダイ。

P1010817.jpg P1010810.jpg P1010813.jpg

友達の漁師さんから、もらいました!

お刺身も煮付けも美味しかった〜

そんな漁師さん家は、インフルエンザ中

今、母島ではインフルエンザが猛威を奮っています!!

あの人も、あの一家も…、と、母島ではインフルエンザの広がり方が目に浮かぶようで、恐ろしいばかりです

しかし、ウチはすでに1月半ばにインフルエンザを終えているので、こうなってみると早めにかかっておいてラッキーだったのかな!?

ひっそりとした母島で、異様に元気です

タグ

2013年2月7日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:母島ライフ

トマトケチャップ。

P1010815.jpg

今、ケチャップを作っています。

ようやく、トロリとしてきました。

中玉トマトの「シンディースイート」のケチャップです!

ケチャップは、何度も作っているのですが、昨年の末にミニトマトのケチャップを作ってから、今回も材料の品種を一つにして作ってみました。

というのは、そのミニトマトのケチャップ、イマイチだったのです

ミニトマトって、糖度は高いけど、単価も高いし、加工品にするには、量がとれないんですが、敢えて、そのケチャップを作って、高く売るべきだと主張する人がいて…、作ってみたのです。

母島で作っているミニトマトは、「甘っこ」という品種で、すごく甘くて、人気が高いのですが、少し香りにクセがあります。

そのクセが強調されたみたいです

マズイ訳ではないけど、高く売るほど絶品でもなく…、それで今回は中玉トマトで作っているのです

どうなるかな!?

今日の朝見たテレビに、北海道の75歳の農家のおじいちゃんが出ていたのですが、北海道農民管弦楽団というのに参加するために、高校の時に熱中したバイオリンを何十年ぶりに始めたっていう話だったのです。
それだけでもすごいのに、難しいパートがあって、遅れてしまうからって、1日8時間の練習を続けて、本番ではほぼ完璧に演奏したのだそうです!

こんなおじいちゃんがいたら、泣いちゃうね〜って、本当に涙が出てしまいました。

いつまでも、情熱を持って打ち込めるって、素晴らしい!!

本当に感動しました

私も頑張ります!!

タグ

ネーミング!

P1010804.jpg

 
 

 
就職した1FL1141.gif
 
っていうか…、日本中の飼われたいっていう家畜達が面接待ちで並んでる!?
 
順番待ち、順番待ち
 
 
 
 
 
畜産指導所という所から借りてきた、鶏を入れるためのカコ゛です。
 
 
鶏の「若めす」!
 
 
妄想が広がるなあ〜
 
 
 

タグ

2013年2月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

このページの先頭へ