イワシの季節到来!

2013053014000000.jpg 2013053014230000.jpg 2013053106510000.jpg

 
 
いつの間にか、またこの季節がやってきました!
 
このイワシ、マイワシの半分程にしかならない小さなイワシですが、季節になると前浜という、母島の集落の真ん前の浜で釣れるのです。
 
サビキという釣りの仕掛けを釣糸の先に付ければ、案外初心者も簡単に釣ることができます1FL0942_3.gif
 
 
何を隠そう、ウチのお隣さんは今の母島では1、2を争う「イワシ釣り名人」
 
「150匹位釣ったから、いくらでも持っていって〜」1FL1128_2.gif
やったぁ
 
お返しは、ブロッコリー
同年代の仲のいいお友達です 
 
 
私が一番大切にしている「おばあちゃんの煮物」という料理本を見て、イワシの梅煮を作りました1FL0949_3.gif
 
小さなイワシもムダなく骨ごと食べられて、何より簡単
 
母島の旬の味です1FL0932_2.gif
 
 
 
 

タグ

2013年5月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

キュートです〜!

2013051610500000.jpg 2013051610510000.jpg

ここのところの母島は、寒かったGwから引き続き雨か曇りの梅雨模様…
 
でも、4月から水不足で村の放送でも節水を呼び掛けていたほどだったので、「恵みの雨」です
 
今日は、さらに寒くて、長袖ティーシャツだけでは寒い位でした
 
パッションにも寒いようで、収穫量がなかなか増えてきません。
 
今日出港の船で、「東京愛らんどフェスティバル」などのイベントに、農家仲間がパッションの販売促進に行ったのですが、予定のパッションの数まで達することができませんでした…1FL0933_2.gif
 
例年では、今ごろは溢れ始めるのですが…
 
この梅雨が明けたら…、危険な予感
 
 
 
 
さて、つるなしインゲンの芽が出てきました〜1FL0942_2.gif
 
キュート〜
 
この梅雨でマイマイが来そうで心配です
 
小笠原は、カタツムリが独自の進化をしていることで、世界自然遺産になるポイントにもなった程で、カタツムリパラダイスです
 
でも、なかには戦争当時に持ち込まれたという大型のアフリカマイマイや、ウスカワマイマイ、ナメクジといった農家にとっては、厄介な害虫もたくさんいるのです…
 
 
インゲンのことは見逃してください1FL0631.gif
 
雑草だけ食べていてください
 
 
 
 
 
 

タグ

2013年5月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

ト・ラ・ク・ター!

2013/ 5/ 8 11:39

 
昨日、約10年ぶりにトラクターに乗りました!
 
やっぱり、「機械」に乗るのってテンションあがる〜
 
直線のところはちょっと眠くなったけど、楽しかった〜
 
結構キレイにかけられました
 
 
昨日の水曜日は、フラの練習日。
夜7時〜9時まで、しっかり踊ったら…、もうフラフラ
 
 
 
トラクターをかけたところは、姫トウガンやつるなしインゲンを作る予定です1FL0949_2.gif
 
 
楽しみ〜1FL0947_2.gif
 

タグ

2013年5月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

今日の夕日

2013050618020000.jpg

 
GWの出港を終えてしまった今日は、久しぶりにすごくいい天気になりました
 
冷たい風が強く吹いて、気温はあまり上がらなかったのですが、ビニールハウスの中ではすぐに汗だくになりました
 
 
午後、花粉つけ、花ガラとりの後、ブログに載せようっと思って1FL0932.gif、夕日を見に行きました。
 
すると…、なんとクジラ発見1FL1128.gif
 
4頭の群れ!!
 
 
だいたい5月になると、もういなくなってしまうのですが、まだ視れたなんて最高!!
 
よかった〜1FL0942.gif
 
 
また冬に帰って来てね〜1FL0949.gif

タグ

パッションの色づき

P1010879.jpg P1010878.jpg P1010884.jpg P1010885.jpg

 
GWに入ってから、例年通り寒くなり…、パッションの色づきがパッタリ遅くなりました
 
 
30日だけは快晴でしたが、そのほかの日はずっと曇り時々雨。
 
 
観光客の人達も、ガッカリです1FL0933.gif
 
 
パッションの作業は、今花粉つけは1日500個位。
 
それから、大きくなった実の花ガラを取って、頭の先まで色づき良く仕上げます 
 
そして、色づき始めたら落とさないように「袋がけ」。
 
枝を整理したり、毎日上を向いた作業で、首が痛いです
 
 
 
 
寒さと雨のおかげで、この時期の母島では珍しく、ブロッコリーが採れました!!
 
3月に収穫したものの2番なりです1FL0950.gif
 
 
ブロッコリーって…、強いなぁ1FL0947.gif
 

タグ

2013年5月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

このページの先頭へ