「休日」

2013072115160000.jpg 2013072115230000.jpg

 
今日は、お墓の草取りをして、3人散髪した後、友人に誘ってもらい、バーベキューを楽しみました1FL0942.gif
 
 
久しぶりに、まったりしました〜
 
 
母島の玄関である沖港を外海から守る、大岸壁。その「ダイガン」のテトラポットから友人がアオリイカを釣って、その娘が踊り食い!!
 
イカすみだらけ!!
 
 
ワイルド〜!
 
 
そのきれいな外海を少し泳いできました
 
きれいだった〜
 
アオブダイや、ツノダシ、色とりどりの魚が見られました1FL0947_2.gif
 
 
 
 
 
 

タグ

2013年7月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

昨夜はタロットナイト!

2013071421480000.jpg 2013071421470001.jpg

 
昨夜はタロットナイト1FL0948_2.gifを開催しました1FL0937_2.gif
 
1FL1131.gif
 
これも役割?というか、ここ何年も、返還祭と納涼祭という島のお祭りに毎年タロットのお店を出しているのですが、今年はどちらも出られないので、島内の常連さんのためにタロットナイトを開催しました1FL1095.gif
 
 
なぜか、ミストラルというステキなレストランの一角で行うことになり、6時から10人ほど占いました
 
1人200円
 
お祭り価格そのままです!
 
皆さんに喜んでいただけました1FL0949_3.gif
 
 
また、次回はどうしようかな…1FL0932_2.gif

タグ

2013年7月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

島での役割

 
人口450人ほどの小さな島、母島。
 
人数が少ないために、1人の人の役割がいくつもあったりします。
 
そのなかでも私の役割は色々あります
 
 
もちろん、農家としての役割が主ですが、つぎに必要とされているかなぁ、と思うのは、散髪屋です1FL0932.gif
 
何の免許もないけど、学生の頃から、友達や今の夫の髪を切っていたので…約20年の経験あり1FL1128.gifです
 
本当は、免許がないので他人の髪を切ってはいけないらしいのですが、何と言っても母島には「散髪屋さんがない」のです1FL0933.gif
 
役場に務めている友人が、「ロン毛と坊主しかいない島」になるねって笑ってたけど、その本人坊主だから!!
 
散髪に父島に行く人もいるけど、日帰りできないし
 
という訳で、よく散髪を頼まれます
 
重なる日は1日で6人なんてこともあり…1FL0997.gif
 
 
母島事情で、とっても喜んでいただけるので、私もさっぱりするし、嬉しいです1FL0949_2.gif
 
自分の髪は伸ばしっぱなしだけどね〜

タグ

2013年7月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

パッション!!

P1010548.jpg

 
ふじ丸という豪華客船の旅に出られず、しょんぼりな気分の上に、パッションがメチャメチャ採れて…、ヘトヘト1FL0903.gifです。
 
 
でも、ふじ丸で販売するためにパッションの栄養価について、改めて勉強できたので、それを活かして新しいチラシができました1FL0949.gif
 
 
まず、βカロテンがミカンの約10倍もあります!
βカロテンは、体内でビタミンAに変わり、抗酸化作用によりアンチエイジングに効果があるそうです
 
ナイアシン、カリウム、葉酸も多くて、ナイアシンは血管を広げ、カリウムはナトリウムと結合して、高血圧や心筋梗塞の予防に役立ちます!
 
葉酸は妊娠期に欠かせない栄養素として有名ですが、赤血球の生産を助ける造血ビタミンなので、赤ちゃんやお母さんだけでなく、人の身体にとって必要な栄養素なのだそうです1FL0948.gif
 
 
うーん!素晴らしい1FL0947.gif
 
 
たくさんの人に知ってもらいたい!!
 
 
がんばれ〜1FL0937.gif

タグ

2013年7月1日 | コメント/トラックバック(5) |

カテゴリー:畑日記

このページの先頭へ