母島フラオハナ

2013092918390000.jpg 2013092920540000.jpg 2013092920570001.jpg

 
今日は年に一度のフラの発表会、母島フラオハナが行われました01E0212_2.gif
 
 
台風の後で、髪飾りやレイの花が少なくて、さみしかったけど、大事なメインの中学三年生の女子の分は確保01E0441_2.gif01E1846.gif
 
 
母島には高校がなく、中学を卒業すると母島を離れてしまうので、なんとも中学生は輝いて見えます01E1866.gif
 
 
家族への愛を歌う、「MeleOhana」という曲を中学三年生が踊り、感動の涙を呼びました
 
 
 
楽しく踊って、あっという間に終わってしまいました01E0321.gif

タグ

2013年9月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

大きな台風

2013092716190000.jpg 2013092716220000.jpg

 
台風20号、足の遅い台風だったなぁ〜
 
22日から風が吹き始めて、27日の今日やっとおさまりました…01E0225.gif 
 
長かった割には、被害はさほどでもなく、助かりました01E2086.gif
 
 
でも、台風直前に蒔いた種は見ての通り、徒長してしまいました01E1864_3.gif
 
風をよけて、鉄骨ハウスに入れておいたからです
 
 
今日はめげずに、ルッコラと水菜の種をまきました01E1861_3.gif

タグ

2013年9月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

台風20号ー!

2013092216330000.jpg

 
台風18号のために、母島に戻るのが、3日遅れたことは前回書きましたが…、早々に20号のお出ましです
 
まだ最接近は明後日だというのに、すごい風…01E1685.gif
 
 
台風養生にてんてこ舞いしました〜01E0441.gif
 
 
ビニールの掛けてあるハウスはビニールを剥いで、サイドのネットはたくしあげて、唯一植えてあった中玉トマトは、ネットで押さえ込みます。
 
 
がダルくて…01E0145_2.gif
 
 
眠いです01E0323_2.gif
 
 
 
 
 
 
 
 

タグ

2013年9月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

やっと帰って来ました〜!

2013091710080000.jpg 2013091710180001.jpg 2013091710350000.jpg

 
台風のため、14日に出港予定だった船が17日に延びました
 
京都を始め、全国的にすごい被害でしたね
 
お見舞い申し上げます01E0145.gif
 
 
台風一過の17日は大気がスッキリとクリアになっていて、なんとおが丸から富士山が見えました01E1864_2.gif01E1861_2.gif
 
3枚目の写真、中央に富士山が写っているけど…、わからないかな〜
 
 
海の状況も、少し揺れたけど、そんなにひどくはなかったです01E0323.gif
 
 
 
帰ったら、冬野菜の種まきを次々にしなくちゃ!!
 
ルッコラやサニーレタス、大根、ズッキーニ!!
 
楽しみ〜01E0435.gif

タグ

2013年9月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

愛ランドフェア終了!

2013090915190000.jpg 2013090915190001.jpg

9日、10日の2日間、新宿西口のイベントコーナーで愛ランドフェアがありました
 
小笠原のコーナーは、天井から吊るされた、バナナの大きな房を始め、ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、青い島レモン、マンゴー、という生のフルーツ達や、乾燥ウコン、唐辛子味噌、レモンカード、パッションのジュース等の加工品が並びました01E0211.gif
 
 
生のトロピカルなフルーツはやっぱりスゴく珍しいらしく、たくさんの人達が来てくれました
 
中でも、ドラゴンフルーツは奇抜な赤さに比べて、あまりにもあっさりした味に、多くの人達が驚いていました01E1864.gif
 
二日目は、小笠原の応援に島の歌を作っている歌手のokeiさんが応援に来てくれて、調子に乗ってフラを踊ってしまいました01E1921.gif
 
ちょっと照れました01E0217.gif
 
 
 
終わった後は、三宅島や利島、青ヶ島などの伊豆七島の皆さんと交流を深めて、楽しかった愛ランドフェアは終了 しました01E0141.gif
 
 
 
少しずつでも、小笠原の農産物を宣伝できて、良かったと思いました01E1626.gif
 
 
14日便で島に帰ります
 
これから楽しい冬野菜の季節です01E0212.gif
 
ガンバるよ〜01E0414.gif

タグ

2013年9月11日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:未分類

フライベント終了!

2013083013270000.jpg 2013083015220000.jpg 2013083016110000.jpg 2013083016480000.jpg 2013083017580000.jpg 2013083019510000.jpg 2013083020260000.jpg

全く儲からなかったけど、楽しかったし、みんなすごくレイが似合うし、可愛かったなぁ01E0220.gif
 
やっぱり、生のお花を編んで作ると、清々しい気持ちになるし、「今を生きる」っていう感じがしてすごくいいなぁ〜01E1861.gif
 
愛知って花の生産量が全国で一番なんだって01E0601.gif
もったいないよね
 
ただ、一年の内で一番花が少ない時期なので、花集めに苦労したなぁ
 
 
でも、色んな人達と触れあえて…、楽しかったです
 
 
 
 
 

タグ

2013年9月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

このページの先頭へ