黄さやいんげんfrom イタリア

2013/12/17 15:31 2013/12/17 15:41 2013/12/17 16:01 2013/12/17 15:31

 
 
去年も作った、タキイのロイヤルイエローという黄色のさやいんげん。
 
確か、このブログでも書いたけど、種袋の写真は普通の丸さやの形だったのに、ペラペラな…いわゆるモロッコインゲンの形のものしか出て来ませんでした01E2090_2.gif
 
 
だから、安く出荷したんだけど、美味しくて人気がありました
 
 
それならまぁいいかなって、また今年も種を注文しようと思ったら、もうタキイ種苗では販売してなかった01E0173_2.gifのです。
 
 
恐らく、クレームがひどかったんでしょうね
 
 
そこで、なんとか手に入らないかと探してみると、イタリアから種を輸入している所がありました01E2090_3.gif
 
 
ペラペラタイプと、丸さやの「本物」タイプと両方作ってみました01E1625.gif
 
 
そしたら、確かに本物01E2090_4.gif、イタリアにはあるんだ!!
 
 
タキイさんの種の生産地もイタリアって書いてあったけど…、丸か、ペラペラか、通じ合えなかったのかなぁ01E0110.gif
 
 
味は、さやを食べるか、豆を食べるかっていう位の違いがあるけど…、両方甘さもあって、天ぷらでは勝負がつきませんでした01E1697.gif
 
 
 
 
サニーレタスは今年は植える場所が無くて、少しだけしか作っていません。
 
卵型ズッキーニも少しずつ採れてます01E1626_2.gif
 
 
 
 
 
 
 

タグ

2013年12月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

ミニバラのレイ?

2013/12/19 10:53 2013/12/19 13:13 2013/12/19 13:13 2013/12/19 19:37 2013/12/19 19:36

 
昨日、農協の農産担当の人の結婚披露宴がありました
 
寒い時期なので、なかなか花の種類が限られる中で、ミニバラがきれいに咲いていてくれました
 
 
可愛いお嫁さんなので、ちょうど、イメージ通りにレイを作ることができて嬉しかった〜01E0414_2.gif
 
 
新郎の農協の子は、秋に一緒に愛ランドフェアでも働いた仲間なので、レイにも気持ちが入ります01E0171.gif
 
 
すごいウェディングケーキも登場して、みんな幸せをお裾分けしてもらいました01E1846.gif
 
 
ちょっと飲み過ぎちゃったなぁー
 
 
 
 
 
 

タグ

2013年12月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

無農薬レモンいかがですか〜?

2013/12/ 4 16:14 2013/12/ 4 16:27

 
毎年、8月末頃から収穫できる島レモン
 
今年も例年以上の豊作で、他の農家さんが出荷し終わるのを待っていたら…、こんなに黄色くなってしまいました01E0225.gif
 
 
島レモンはなぜだか、青くないといけないってことになっていて、黄色くなると、加工品扱いの値段になります
 
 
ちなみに、値段はA級のモノに比べて半額!!
 
 
それでも、収穫量が多いのでなかなか売りきれません…
 
 
果汁が多く、やわらかな酸味で、島レモンサワーは飲み屋さんの定番です01E0683.gif
 
 
私は、めんつゆと合わせてポン酢やドレッシングにしたり、鶏のさっぱり煮などにたっぷり使います01E1861_2.gif
 
 
 
 
8年位前に、リュウキュウミカンサビダニという柑橘類にはとても厄介な害虫が母島に入ってきました
 
 
名前の通り、果皮がサビ状になってしまうのです
 
目に見えない小さなダニで、症状が出た時にはもう手遅れです
 
ひどい時は全滅01E0173.gif01E0175.gif
 
 
マシン油剤とか、薬でやっつける農家さんも多いけど、ウチは秀品率が下がってもレモンは、まぁいっか!?って感じで…
 
 
だから…、手抜きの結果無農薬01E1735_2.gif
 
 
 
無農薬レモン、いかがですか〜01E1626.gif

タグ

2013年12月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

ゲートボール大会優勝!!

2013/12/ 1 15:42 2013/12/ 1 15:46

 
今日は防犯協会主催のゲートボール大会がありました。
 
父島から警察署長も来て、警察署関係でも2チーム出てました01E1861.gif
 
 
小雨降る、寒い1日でしたが、全17チームによる熱い戦いが繰り広げられた後、気がついたら何と優勝ー
 
 
01E0212.gif
 
実は去年のこの大会も優勝しているので、何と2連覇達成01E2090.gif
 
 
01E0414.gif
 
 
くじ運も良かったんだけど、上手くないと勝てないからね〜01E1735.gif
 
今日は祝勝会01E1525.gifです

タグ

2013年12月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

このページの先頭へ