脱走ダイコン

2014/ 1/22 10:46 2014/ 1/22  8:55 2014/ 1/22  8:55

 
 
年に一度のおがさわら丸のドックの時期がやって参りました。
 
15日に入港してから、2月3日まで生鮮食品は手に入りません
 
そう、農家の腕の見せどころです01E0171_2.gif
 
今日、父島へ出荷したのは大根、中玉トマト、ルッコラ、丸ズッキーニ、サラダ菜、サニーレタス、黄さやいんげん01E0414_2.gif
 
 
かわいいダイコンが採れたので、楽しくなっちゃいました
 
 
 
そんな我が家では、一昨日から下の子が熱を出して…、昨日、インフルエンザの母島第一患者と認定されました
 
内地に行ってもないのに、去年に引き続きです01E2090_2.gif
 
この引きの強さ!?なんなんでしょう
 
 
人口の少ない母島は、ウイルスの入島経路を見つけられる可能性が高く、また皆その恐怖から誰からうつったのかを探そうと考えます01E0442_2.gif
 
そして、内地帰りのその人は、しばらく周りから罪人のように何かの度に言われるのです01E1735.gif
 
 
今回はまだわからないのですが、去年からの体験から言うと予防接種済みの人が軽く持ち帰るパターンが多いみたい
 
 
予防接種って…、本人は軽くおさまるかもしれないけど、広める可能性は高めているのかなぁー01E0409_2.gif
 
 
 
 
 
 
 
 

タグ

2014年1月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

こんにちはCP5001 さん

2014/ 1/14 15:35 2014/ 1/14 17:38 2014/ 1/14 17:39

 
夕方、ふと沖の方を見ると大きな原色のきれいな船が!!
 
 
思わず写真を撮って…、畑帰りに港を見ると…01E2090.gif
 
 
あの船が着いてる〜01E0219.gif
 
 
近くに行って見ると、電光掲示板に「母島の皆さん、こんにちは。CP5001です。」って表示されてました
 
この港は、父島との連絡船「ははじま丸」と、10日に一度来る貨物船「共勝丸」、砂利などを運んで来る「八幡丸」が来ている港です。
 
 
それ以外の船が着いているのは珍しいことだし、ましてや夜に泊ってくれるのは、入港日のははじま丸位なので、なんだか嬉しい
 
前もって、知らせてくれれば野菜でも届けちゃうのになぁー01E1625.gif
 
 
 
 
 
 
 
 

タグ

2014年1月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

武道始め式

2014/ 1/ 5 15:52 2014/ 1/ 5 16:01 2014/ 1/ 5 16:37

 
白熱した武道始め…、ウチは全滅してしまいました01E1629.gif
 
リベンジ果たせず。
 
 
長女も体の大きな、気の強い年上の子に、果敢に向かって行きましたがむなしく倒されてしまいました
 
 
 
父母対抗戦は、結果、柔道は父島の勝ち。剣道は母島の勝ち。
 
 
部員の人数によるところが大きいのかな…、練習相手が少なすぎる
 
 
どのスポーツするにもそうだけど
 
 
 
 
 
 

タグ

2014年1月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

初ソフト& 初釜

2014/ 1/ 3 12:26 2014/ 1/ 4 10:32 2014/ 1/ 2 17:15

 
毎年、1月3日は初ソフト&初釜をしています01E0858_2.gif
 
 
女子ソフト部の初練習を暇な人々に混じってもらって、合同チームの練習試合を楽しみました01E1861_2.gif
 
 
10対11の点取り合戦で、なかなか白熱して走り回ってヘトヘトに01E0441.gif
 
 
その後、ウチのカレー(お正月はカレーだね♪)を振舞って、ちょっと落ち着いたら一服点てました01E1514.gif
 
 
子供たちも「シャカシャカやりたい!!」って集まってきて…01E0414.gif
 
 
私は抹茶が好きなだけで、作法の方はかじった程度
でも、お茶碗を楽しんで、その正面を汚さないように、三回まわしたりするんだよーとか、ちょっとだけ教えてみました
 
 
それにしても…、新しい袋の抹茶でも、やっぱり濾さないとダメなんだね
 
ダマになって、口当たりがまるで違う01E0409.gif
 
シャカシャカの技術ではない!?と思う01E0442.gif
 
 
何事もポイントがあるなぁ01E0220.gif
 
 
 
 
そして、4日は父島へ。
 
 
子供たちの武道始めの付き添いです01E1302.gif01E1303.gif
 
 
5日、今から武道始め式!!
長男は去年負けた相手にリベンジ、長女は初の公式試合
 
緊張する〜
 
 
 
 
 
 

タグ

2014年1月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

母島の元日海開き

2014/ 1/ 1 13:46 2014/ 1/ 1 13:44 2014/ 1/ 1 12:25 2014/ 1/ 1  6:51

 
日の出も良かったし、海開きイベントは、いい天気で、気持ち良かったです01E0858.gif
 
ギョサン飛ばし大会は、去年みたいにレディース賞は取れなかったけど、盛り上がって楽しかった〜01E0212.gif
 
 
風が少しあって、日陰では寒い位だったけど、太陽の光が強くて、海開きには最高の日!
 
 
凧上げも糸いっぱいに高ーく上がりました01E1861.gif
 
 
 
 
畑には、お神酒をまいて今年もよろしくお願いしますとご挨拶
 
黄さやいんげんと卵型ズッキーニの収穫をして、帰りました01E1697.gif
 
 
 
 
 
 
 

タグ

2014年1月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

2014年の幕開け!

2014/ 1/ 1  6:18 2014/ 1/ 1  6:18

 
日本一早い初日の出
 
 
ウチの畑、海抜150?。
 
日本最東端で初日の出の見られる畑ってこと!?だよ01E0171.gif
 
 
 
今年もがんばるぞー
 
 
皆様も、いいことたくさんありますように01E1846.gif
 
 

タグ

2014年1月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

このページの先頭へ