運動会

2014/ 5/25 10:21 2014/ 5/25 14:19 2014/ 5/24  8:34 2014/ 5/24  8:27

 
5月25日の日曜日は、母島小中学校の運動会がありました01E0410_3.gif
 
中学生は9人しかいないし、小学生も、30人ほどなので、保育園も参加して、一般種目も、リレー、綱引き、借り物競争、パン食い競争など、島民がたくさん参加する運動会です01E0191.gif
 
 
久しぶりに晴れて、素晴らしい運動会日和01E0410_4.gif
 
 
人数が少ないので、小学生も中学生も赤組と白組に分かれて戦います01E0164.gif
 
 
子供たちは、いつもより真剣に一生懸命頑張っていました01E0104.gif
 
 
そして私は綱引き優勝01E1643.gif
 
 
綱引きのセオリー、知ってます?
 
綱を引いて、地面と45゜の角度になることです01E0171_3.gif
 
その角度のまま、ジリジリと引くのです01E0410_5.gif
 
 
前に、テレビで見たこのセオリー本当にすごかった
 
 
私は後ろから2番目だったんだけど、私と最後尾の子は…、
01E0419.gif微動だにせず01E0420.gif
 
 
01E1827.gif
楽しかった〜01E1643_2.gif
 
 
 
 
 
それから、ウチの子、生まれましたー01E1656.gif
 
生まれたては、やっぱりたまらない可愛さです
 
 
 
去年の春に、出荷中のおがさわら丸の中で、網コンテナの隙間に足が滑り込んで骨折してしまった、という事故がありました
 
これまでの小笠原の畜産史上初めての体重の乗りだったのに、史上初の事故!
 
かわいそうだし、愕然とする値段でしたね01E1629.gif
 
そんな事故も乗り越えて、の牛飼いです
 
堆肥も大事だし、牛が大好きだからね01E1656_2.gif
 
 
 
 
 
 
 

タグ

2014年5月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

パッションだらけ

2014/ 5/12  9:27 2014/ 5/12  9:25 2014/ 5/18  8:10 2014/ 5/22  8:32

 
いよいよ、パッションの収穫のピークがやって参りました01E0162_2.gif
 
今年のパッションは、実によく日が当たるように、脇芽をマメに摘み取りました01E0414_2.gif
 
その成果か、とても色良く仕上がり、味も良いと評判です
 
 
今が旬なので、お早めにご注文くださいませ01E1910.gif
 
 
 
 
 
 
 
トマトのハウスは鳥たちの楽園で、ヒヨドリ、メジロ、メグロ、カラスバトと勢揃いです01E1651.gif
 
 

タグ

2014年5月22日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:畑日記

母島フェスティバル

2014/ 5/11 10:09 2014/ 5/11 10:10 2014/ 5/11 10:45 2014/ 5/11 10:10 2014/ 5/11 11:20

 
今日は母島フェスティバル!!
 
農産物の即売や、母島の特産品を使った料理の試食などがあります。
 
 
農業婦人部では、島トマトのミネストローネを作りました01E0410.gif
 
あと、パン焼き機を持っている人で、「スティックセニョール」という茎ブロッコリーの葉っぱを練り込んだパンを焼いてきました01E0414.gif
 
私も、まだ買って一年もたたないパン焼き機で、この緑色のパンを焼きました〜 
 
どちらも美味しくて、大好評でした01E1655.gif
 
 
 
大きな鍋は、漁協さんの亀煮込み!!
 
伝統料理の青海亀の内臓の煮込みです
 
香りがすごいんだけど、好きな人は堪らなく好きだという一品です
 
 
あとは、太鼓や、南洋踊りの披露がありました01E0120.gif
 
 
 
昨日は夜11時半までかかって、パッションを箱詰めしたりしたけど…、ほぼ完売01E0410_2.gif
 
良かった良かった01E0171_2.gif
 
 
お疲れさまー01E1626_2.gif

タグ

2014年5月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

蒸し暑いー!

2014/ 5/ 1  9:05 2014/ 5/ 3 11:27 2014/ 5/ 3 11:27

 
あの寒さから一転01E0409.gif
 
湿度100%01E0442.gif
 
暑いです!!
 
ビニールハウス内の温度は38℃01E2090.gif
聞いてみると、場所によっては40℃を軽く超えるハウスもあるみたい…01E0409_2.gif
 
 
真っ白い写真は5月1日。こんな日も結構あります
 
ハウスサイドのネットがひどい時は青く藻が生えてくることもあります01E0382.gif
 
 
 
そしてたい焼きは、5月3日、「こどもの日の集い」という恒例行事があり、私は婦人会でたい焼きを焼きました〜01E1697.gif
 
きれいに焼けて、ホッとしました01E0171.gif
 
 
 
今日は、1週間後から開催される、バレーボール大会の練習に行って来ました01E0163.gif
 
ひざがぐらついているので、跳ばないバレーボールです
 
でも、無理に跳ぶよりもタイミングがつかみやすくて、活躍できたような気がしました01E0162.gif
 
 
はー、汗びっしょり
 
シャワー浴びてこよっと01E1626.gif
 
 
 
 

タグ

2014年5月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

このページの先頭へ