パッション

2014/12/20 14:32

 
 
今シーズン、初めて、パッションの花が開花しました01E0414.gif
 
 
いよいよです!
 
 
今日咲いたのは11個。
 
 
母島でも寒いのにパッション様、がんばってます01E0412.gif
 
 
 

タグ

2014年12月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

クリスマス子ども大会

2014/12/14  8:11 2014/12/14  9:50 2014/12/14 10:13

 
 
今日は、毎年恒例のクリスマス子ども大会がありました!
 
 
実はこの村民会館という会場は、母島の選挙会場01E1696.gif
 
 
そして、本来なら今日が投票日
 
 
…ですが、母島はいつも全国から1日早く投票日になります
 
 
選挙当日、父島に、ははじま丸で票を運んで、合わせて開票するからです
 
 
昨日、夜8時まで選挙会場だった場所を、皆で大慌ての模様替え01E1922.gif!!
 
 
我々婦人会も、30台昨日焼いたケーキに、朝8時から飾り付け01E1844.gif
 
 
クリスマス会では「妖怪体操」を全力で踊り、ちょっとまちがえて…、やれやれ
 
 
イベントだらけで忙しいよ〜

タグ

2014年12月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

ミニトマト、きてるー!

2014/12/11 10:03 2014/12/11 11:24 2014/12/11 11:25

 
ミニトマト、ようやくだいぶ赤くなってきました〜
 
3段目くらいになって、花芽が大きくきれいに並び始めました01E0910.gif
 
ちょっとホッとします01E1865.gif
 
今シーズンは、ハウスのビニールを「ナシジ」という、太陽光を乱反射させて、より多くの葉っぱに光合成させる資材で試してみてます01E1865_2.gif
 
寒波の影響で、母島も寒くて曇りがちですが、「ナシジさん」ががんばって美味しくしてくれるといいなあ01E1691.gif
 
 
 
 
サニーレタスも最初少しヨトウムシにやられたけど、もうすぐ収穫できそう01E1643.gif
 
 
 
今年は大根が遅くなってしまいましたおがさわら丸のドック中の島野菜に重宝されるんだけど…、間に合わないなぁ…
 
 
 
 
 
 
 
 

タグ

2014年12月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

このページの先頭へ