可愛い娘には旅をさせよ

2015/ 1/16  9:11 2015/ 1/15 14:27 2015/ 1/15 14:26 2015/ 1/15 14:23

 
昨日、人懐こい、可愛い娘が船に揺られて行きました01E1694_2.gif
 
牛舎の掃除をしていると、犬のようにぴったり寄り添ってくる娘でした…さみしい〜
 
 
母島では、親牛を飼って生まれた子供を8ヶ月飼って少し大きく育ててから内地の肥育農家に出荷するのです01E1898.gif
 
 
「母島では」といっても、現在母島で牛を飼っているのはウチを含めてたったの2件
 
 
そして、ウチで飼っているのも、たったの2頭
 
 
母島の畜産業界はキビシいです
 
 
 
 
 
そして、今日おがさわら丸がドック入りします
 
 
2月1日まで、内地との輸送手段が、48時間かけてやってくる貨物船1便のみ
 
 
このドック入りの期間がウチの野菜たちが一番重宝されるのです01E0111_3.gif
 
 
肉厚のサニーレタス、小松菜、ルッコラ、カラシ菜
 
 
モロッコインゲン、大根…、間に合うかなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タグ

2015年1月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

母島4大大会と言えば…

2015/ 1/11 11:38 2015/ 1/11 17:09 2015/ 1/11 17:12 2015/ 1/11 17:22

 
 
今日は、ゲートボール母島杯01E0863.gif 
 
天気にも恵まれて、気持ちいい試合…という訳にはいかず、予選落ち01E1694.gif
 
 
15チームの内の8チームに残れませんでした01E0416.gif
 
 
こんなこともあります01E0221.gif
 
 
昼からは、すでに3桁の花が咲いちゃってるパッションの花粉付けをして、レタスの定植をしました01E0910_2.gif
 
 
夕方は、青年会主催の「どんと焼き」01E1697_3.gif
 
 
お餅といも煮が振る舞われました
 
 
いも煮はすでにほとんど具なし状態でした
 
 
でも、お餅入れちゃって、美味しかった01E1691.gif
 
 
青年会さんご苦労様01E0111_2.gif
 
 
 

タグ

2015年1月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

母島のお正月

2015/ 1/ 1 10:52 2015/ 1/ 1 10:52 2015/ 1/ 2 10:25 2015/ 1/ 4 13:05 2015/ 1/ 4 14:02

 
改めまして、明けましておめでとうございます01E1910.gif
 
 
初日の出は前回の写真の通り、水平線から…という訳にはいかず、少し残念でしたが、1997年以降ずっと見てきて初めて「初日の出と初鯨」が同時に見られました01E0211.gif
 
 
小さな背ビレが見えて、親子クジラだったと思います01E1846.gif
 
 
それから、友人達を畑案内しつつ、畑にお神酒をまいて、今年の豊作を祈りました01E0910.gif
 
 
朝9時から海開きイベントのお手伝い、揚げ物担当01E1699_2.gif
 
あいにくの強風で、脇浜でイベントを開催することが出来ず、急きょ村民会館で開催01E0234.gif
 
 
唐揚げ、フライドポテト、焼きそば、カレー、亀煮込み、焼きもち…色々盛りだくさんでした01E0111.gif
 
 
そして2日は恒例の新春ソフトボールと初釜01E0078.gif
 
 
ソフトボールは調子良くて、女子チーム対中学男子他寄せ集めチームだったんだけど18ー14で快勝
 
お抹茶も、美味しかったなぁ
 
 
3日は荒れた海を地獄のような船旅をして、父島へ…
 
4日は武道始めで、子どもたちの柔道、剣道の父島母島対抗戦がありました01E0414.gif
 
でも…藤谷兄妹全滅(T_T)/~
 
しょんぼりと今日帰って来ました01E0163.gif
 
 
何事も良い経験、ということで…
 
 
 
忙しいお正月でした…01E1697_2.gif

タグ

2015年1月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

2015/ 1/ 1  6:30 2015/ 1/ 1  6:22

明けましておめでとうございますー!!
 
 
今年もウチの畑から日本一早い初日の出をお届けですよ〜01E0858.gif
 
 
今年もがんばる〜
 
 
皆さまにも充実した良い年になりますように01E1697.gif
 
 
 
今日は母島は海開きイベントがあります!
 
私は、揚げ物担当01E1699.gif
 
初揚げ01E1696.gif
 
がんばりま
 
 
 
 
 

タグ

2015年1月1日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:未分類

このページの先頭へ