丸くなるな、星になれ!?

2015/ 2/ 8  8:16 2015/ 2/10 11:48 2015/ 2/13 16:10 2015/ 2/14  9:31

 
つぼみがスーっと上がってきたのは…、実は「白菜」01E0234_3.gif
 
いやいや、あなたは丸くなってください01E0231.gif
 
 
この白菜、<サラダ>といって、内地では6月〜7月に作れるという品種…
すごく美味しいからちゃんと作りたかったのに
 
 
そんなに暑くないんだけどなぁ!?
 
 
 
 
今が一年で一番、出荷品目の多い時期
 
 
楽しい〜 
 
 
大根もやっと収穫の時を迎えました〜01E0910.gif
 
 
ドックには全く間に合わなかった
 
 
反省です01E0111_2.gif
 
 
寝ながら育ってる、この子、「風邪引くから布団かけて寝なさい!!」(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

タグ

2015年2月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

本当の敵

2015/ 2/ 5 11:57

 
 
この前のブログに、農協のミニトマトの予約数を書きましたが…、数字が一桁間違ってました 
 
 
1200ケースですよ!!
 
 
それから850グラムです
 
グラムの方は「文字化け」01E0234_2.gif
 
 
いやいや本当の敵は自分ですなぁ
 
 
 
 
今日は、ミニトマト「甘っこ」の種苗会社、丸種種苗さんから電話がかかってきました01E1697.gif
 
 
丸種さんには、お世話になっているので、毎年ミニトマトをこちらから送りたいくらいですが、毎年一度は他の産地への営業に使うから、と買ってくださったりします01E1910.gif
 
 
今回もそんな電話だったようですが、船便の日程が合わず、お力になれませんでした
 
 
しかし、種苗会社さんに評価されてるってことは、最高の評価なのではないでしょうか!?01E0111.gif
 
 
 
「お宅様の種が素晴らしいんですよ」
「いやいや、母島の農家さんが腕がいいから…」
「いえいえ、まだまだ未熟で…甘っこに助けられてますよ」
<ハイタッチ!>
 
(妄想です)
 
 
 
ハイタッチしたいです、丸種さん!!
 
 
甘っこ、万歳01E0212.gif

タグ

2015年2月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

最大の敵

2015/ 2/ 1 11:19 2015/ 2/ 3 10:31

 
母島のミニトマトは相変わらずの大人気で、もうすでに農協の予約数は120ケースを越えているのだそうです01E0234.gif
 
このキュートな箱は、農協の新しい箱です
 
わたしが選んだ、クリーム色01E1846.gif、可愛い〜
 
850?入りです
 
 
 
 
さて、ウチのミニトマト!「完熟の上にも完熟」
を目指して収穫しているため、最大の敵は「割れ」01E1658.gif
 
完熟し過ぎても割れますが、湿度が上がっても割れます01E0416.gif
 
雨が降ったり、低気圧が通ったりして、湿度が上がると…、割れて味も落ちるのです01E1694.gif
 
そうして、味も変わるので、必ず収穫しながら味見をします01E1699.gif
 
そこで次なる敵があります
 
それは…、ヒトの生理現象01E0221.gif
 
トマトって、利尿効果が凄いんです01E2076.gif
 
 
小さなバケツ2つ収穫する度に…、なんてこともあり…、森の中でするのは当然なんだけど、ちょっとカッコつけて公衆トイレまで行こうなんて思ったら、この歳で、押さえながら駆け込む姿を見られてしまいます(笑)
 
 
とにかく、急に、激しくきちゃうんです
 
 
気をつけないと!!
 
 
これから4月くらいまで収穫が続くから、鍛えられるかなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 

タグ

2015年2月3日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:畑日記

このページの先頭へ