机の上には…!

2015/ 5/27  8:21 2015/ 5/27  8:21

 
ある日、洗濯物を干そうと二階に上がって、ふと小学校三年生の娘の机の上を見たら…01E1864_2.gif
 
 
「おカイコさん!!」
 
 
っていうか、多すぎるでしょ!?
 
そして、箱が浅すぎるでしょ!?
 
 
あたし、生き物バンザイな方の人間だけど、ちょっと衝撃
 
 
島のそこら中に桑の木は生えているけど、この50匹ほどのおカイコさんは一体どのくらい食べるのか…
 
 
結局、心配になってあたしがせっせと桑の葉っぱを集めてる…
 
 
今も、雨が降ってきて、窓際のおカイコさんが心配になって、あわてて畑から帰りました
 
 
なんか、養蚕も楽しいかも…
 
 
糸であやつられてる…?
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・01E0180.gifともか01E0172_2.gif・・・ 

タグ

2015年5月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

金賞!いただきましたー!

2015/ 5/25  8:01 2015/ 5/25  8:01

 
なんと!今年の品評会も、おかげさまで金賞いただきましたー
 
 
昨年に引き続き、連覇達成!!01E0111.gif
 
 
父島、母島合わせて10件程度のパッション農家の、小さな品評会ですが…
 
 
でも、嬉しい
 
 
台風でやられちゃったり、明るく手入れしたら、実が日焼けしちゃったり、暗くしたら実の色がまだら模様になっちゃったり、まだまだ勉強不足ですが…、がんばります01E1697.gif
 
 
 
 
皆さま、注文お待ちしてま
 
 
 
 
 
 
 
 

タグ

2015年5月26日 | コメント/トラックバック(3) |

カテゴリー:畑日記

台風直撃ー?

2015/ 5/20  8:55 2015/ 5/20  8:57 2015/ 5/20  9:08

 
台風7号直撃ー
 
 
5月に台風直撃なんて…01E0225_2.gifホントに勘弁してちょーだい01E0867.gif
 
 
まだ青い実が、3500個くらいついているビニールハウスが破られてしまいました01E1692_2.gif
 
パッションフルーツは、雨に因る円斑病(まるはんびょう)という病気があり、予防薬をかけていないとほぼ全滅になります
 
 
逆に、雨よけさえしていれば無農薬栽培ができるのですが…、ビニールハウスの実は…全滅だろうなぁ
 
 
 
 
一番たくさんの実がついている、ストロングハウスは無事だったので、皆さまにお届けするパッションは助かってまーす01E0910.gif
 
 
無事だった実をより良い品質にするよう、努力します01E0171.gif
 
 
 

タグ

2015年5月21日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:畑日記

パッション即売、母島フェスティバル

2015/ 5/10 14:27 2015/ 5/10  9:19 2015/ 5/10  9:19 2015/ 5/14  9:51

 
先日、5月10日に毎年恒例の「母島フェスティバル」が行われました01E0414_2.gif
 
 
漁協さんからは「亀煮込み」が振る舞われ、観光協会からは「トマトカレー」、我が農協からは「ミートソースパスタ」とパッションの試食が振る舞われました01E1846.gif
 
 
パッションを中心に、トマトや甘とうがらしなどの野菜も農家が直売し、パッションには行列ができて、ものの30分もしない内に完売
 
 
10時から11時半位の慌ただしい即売会でした01E0172.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
今日、あのメジロの巣を覗いてみちゃいました01E1646_2.gif
 
 
面白い顔〜01E1417.gif
 
 
 
 
 
 
 

タグ

2015年5月14日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:母島ライフ

母島中学校の修学旅行

2015/ 5/ 5  9:59

 
 
5月5日の混む船で、ウチの長男たち、母島の中学三年生の6人が修学旅行に出発しました01E0414.gif
 
 
引率の先生は、校長先生を含めて3人。
 
 
そして、船便の関係上、9日後の14日に帰ってきます
 
上野動物園で職場体験をしたり、大阪のUSJや京都、奈良など盛りだくさん!
 
 
 
小学校の修学旅行はないので、初めての仲良しクラス旅行で、ウキウキが止まらない01E0120.gif
 
 
出発前に、見送りの皆様の前であいさつを一人ずつするんだけど…、最初のヤツが「日頃のウサを晴らしに行ってきます」って言っちゃったのを始め、ウチの長男も「80%は遊びに行ってきます
 
 
そんな修学旅行ってある01E1864.gif
 
浮かれてるわ〜
 
 
まあ、楽しんで来てちょーだい… 
 
 
 
 
 

タグ

2015年5月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

パッションの花

2015/ 4/30 11:52 2015/ 4/30 11:54 2015/ 4/28 16:23 2015/ 4/30 11:55

 
うちのパッション、もう収穫してるハウスもあるけれど、まだ花粉付けをしているハウスもあります01E1691.gif
 
 
ゴールデンウィークの今ごろは、母島は久しぶりに雨が降り、梅雨になります…っていうか、「梅雨入り」って誰も言ってくれないから、梅雨っぽいとしか言えないんだけど…
 
 
夏に近づいて、暑くなって、湿度が急に高くなると、パッションの花に変化があります01E0859.gif
 
 
花芽が開くと順に花びらが開き、雌しべも開くのですが、雌しべが立ったままなものがあるのです01E0871.gif
 
 
この雌しべが立ったままの花、花粉付けをしても実になりません01E1692.gif
 
 
こんな花がほとんどになったりするときもあって…、しょんぼりします01E0225.gif
 
 
この島は本当に湿度が高い!いろんなものがかびやすいです
 
 
三番目の写真は、
花びらが枯れて、実の上に付いているのを、そのままにしておくと、その部分だけ日光が当たらず、☆型のアトがついてしまうので、一つずつ取り除いているところです01E0170.gif
 
 
そして、そんな忙しいパッションの棚にメジロの巣01E1646.gif
 
 
ゴメンね〜、写真撮っただけだよ〜、すごい警戒の鳴き声されちゃった〜01E0227.gif
 
 
 
 
 
 

タグ

2015年5月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

このページの先頭へ