ウェディングパーティーのレイ

   
    
   

ウェディングパーティーのレイを作りました(*^_^*)

台風20号の直撃の前に採っておいた花で、かわいいレイが出来ました(≧∇≦)
新婦は、3年前に東京都のレンジャーとして母島に暮らすようになり、母島の山々を守り、フラでもがんばってくれています(^_^*)

新郎は、先祖は硫黄島出身という島っ子でゲートボールの頼もしいチームメイトでもあり、長い付き合いなので、幸せになってくれて本当に嬉しいです(^_^*)

ずっと仲良くねー*\(^o^)/*

タグ

2015年9月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:作品:レイ

台風20号直撃

   
    
農協のプレハブ倉庫、倒れる〜( ;´Д`)

1階に置いてあった、日用品の数々がグチャグチャになってた( ;´Д`)
暴風雨にあたった時間は短かったけど、今年一番の強さでした(;´Д`A

畑は養生ばっちしで大丈夫でした^_^

レモンは振り回されたけど、まぁ大丈夫です(^_^*)

やれやれ、もう台風は結構デスよ(;^_^A

 

タグ

2015年9月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

島レモンの季節

島レモンと呼ばれるこのレモンは、マイヤーレモン(レモンと他種かんきつ類との交雑種)の仲間で、「菊池レモン」という品種名で分けられています。

太平洋戦争が勃発する直前の不穏な雰囲気に包まれた昭和15年(1940年)に八丈島の故菊池雄二氏がミクロネシアのテニヤン島から八丈島へ持ち帰った苗がこの「菊池レモン」の始まりです(^_^*)

それから長い年月を経て、母島がアメリカから返還された昭和48年に八丈島の原木から取り木した苗が小笠原に持ち込まれ、栽培されるようになったそうです。

レモンは挿し木や取り木で苗を作るので、すべての枝に長い歴史がつながっているということ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・

ロマンです。

鉄骨ハウスの中は、今年仕立て方を変えてみる予定のパッションの苗を植えたところです(^_^*)。

発芽してきたのは、大人気のミニトマト「甘っこ」。

♪( ´▽`)

タグ

2015年9月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

父島フラオハナ

先日の年に一度の内地旅行の時に、ガラケーからiPhoneに替えました(^-^)

未だ、扱いに慣れず、目はチカチカするし…(*_*)

ガラケーから、ブログに投稿してたので、更新するのに時間がかかってしまいましたσ(^_^;)

8月29日に父島でフラオハナという、フラの発表会みたいなものがありました♪( ´▽`)
2曲踊ったのですが、ひとつは、「ke aloha」という曲で、ある結婚式に贈られたという、愛にあふれた曲です。

自分の中の色気を振り絞って、気持ち良く踊り過ぎて、フォーメーションちょっと間違えてしまいましたT^T

でも、すごく楽しかった~(≧∇≦)

みんなキレイで、練習の成果を120%出せたと思います*(^o^)/*

次の日は、ははじま丸がなくて帰れないので、十何年ぶりの父島観光( ^ω^ )

タグ

このページの先頭へ