クジラの泳ぐ海沿いの畑で

10月に建てた、ウチの畑では一番東にある小さなハウス。

スナックエンドウが採れているのですが、このハウスで作業していると、150メートルの崖を挟んですぐ海なので、クジラのブロー(潮吹き)の音まで聞こえてきます(^-^)!

そんな時は、すぐ近くを泳いでいるので、すぐに見に行ってしまいます(^-^)!

今年は、そのチャンスが多いみたいで、畑の楽しみが大きくなってます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  

 
今日の父島送りの野菜たち(*^^*)

ちゃんとやることはやってます!

   
 
昨日は見渡してみると、確実に4カ所に少なくとも6頭は見えて、どの方向を見てもブローが上がっていました!すごい!

  
はぁー、楽しいー!

タグ

2016年1月30日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:未分類

農協新年会

先日、1月16日におがさわら丸がドック入りして、 島の農家は農産物の内地出荷がしばらくお休みになります。

2月2日のドック明けまで、牛乳や、豆腐など様々な生鮮食品がどこを探してもない状態になります(^_^;)。

野菜をいろいろ作っているウチみたいな農家は、ココが腕の見せどころ!

サニーレタス、サラダ菜、からし菜、小松菜、ブロッコリー、大根、ミニトマト!

島内を潤すよーー!

さて、このドック中に毎年農協の新年会が行われます(^-^)

  
朝からがんばって作りましたーV(^_^)V

 
メニューいろいろ、盛りだくさん!

 

この水菜サラダの傍に添えてあるレモンをよーく見てください!

オレンジ色のも、レモン色のも同じ島レモンなんです。

レモン色のは、木の上で黄色になったもの。

オレンジ色のものは、10月1日に収穫して一つずつラップに包んで冷蔵庫に保存しておいたものなんです!

こうすると6か月日持ちするという情報を聞いて、やってみたのですが、緑色が保たれるわけではなかったです(^_^;)。

そして、酸味はマイルドに、かじれるレモンになっていました(^-^)。

木の上で黄色になったものは、酸っぱくて全然味が違いました。

これから、そんなレモンも売れるのかな?
 

タグ

2016年1月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

年明けから…

初日の出は曇り空となりましたが、10時からの海開きのイベントはすっきり晴れて、私は例年通りお手伝いがんばりました(^-^)

焼きそばや、唐揚げ、亀の煮込みなどが食べられます(^-^)


初日の出の後、畑に御神酒撒いてご挨拶して、帰ってきたら青年会の獅子舞に襲われました(^-^)

発泡スチロール製の手作り獅子舞(^-^)


消防団の出初め式。放水〜!


img_0752.jpeg
かっこいい(^-^)

img_0740.jpeg

1月4日の日の出(^_^;)

あったかい冬だけど空が高くて、きれいです(*^^*)

タグ

2016年1月5日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:未分類

ブロッコリーのささやき

雨がよく降るので、しばらく見ていなかった ブロッコリー。チラッと見たら、何かを訴えかけているような気がしてよーく見てみたら…。
虫がいっぱい‼︎ Σ(゚д゚lll)

ざっと見て、100匹以上はいました(^_^;)

ブロッコリーは虫がつき易いのです。

パッションジュースのラベルデザイン考え中。

img_0726.jpeg

年末の御嶽神社階段掃除。

なんとか間に合ったー(^_^;)

以上、年末のバタバタを今ごろ紹介しました(^_^;)

タグ

2016のはじまり

皆さま、明けましておめでとうございます(^-^)

今年の日の出は、あいにくの曇り空となりました。

でも、海も穏やかであまり寒くない風のさわやかな夜明けとなりました(^-^)

本年もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/

  

タグ

2016年1月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

このページの先頭へ