冬の楽しみ

いよいよドックに入ったので、父島に向けて大根の出荷をしました!

ここのところ雨が降らないので、きれいに抜けて楽しかった〜😆

この大きさ!わかってもらえるかなぁ?

大きさ比較のために、アスレチックで遊ぶちびっこにモデルになってもらいました😊

わかりづらいかもしれませんが、すごい立派に育ってくれたんですよー😍

なんと、無農薬で無肥料!

何が育ててくれたんでしょう?🤔

そして、ブロッコリーも採れましたー♪

こちらも農薬は一度もかけてません!

虫は手でとりました😤

でも今の敵は手でとれない…😰

ヒヨドリなのです。葉っぱが美味しいみたい😣

収穫後の葉っぱは、鶏も大好き💕

収穫前じゃ、ブロッコリーには大打撃だなぁ😭

困った⤵️

タグ

2017年1月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

三週間の隔離生活。

先日、1月18日はおがさわら丸の入港日。

母島3店の買い物客はいつもの入港日より、たくさんの買い物をします。

それは、これから”おがさわら丸”がドックに入るため、2月7日まで入港しないからです😱

母島3店も多めにいろいろな商品を仕入れていますが、三週間の間にだんだん商品の棚はスカスカに減っていきます…😨

納豆は買いだめて冷凍し、牛乳や豆腐はロングライフのものを利用します🤔

とはいえ、このさみしーい気持ちをどう表したらいいの?

野菜を作っている農家ですら、この寂しさなのに小笠原の島民は強いです😄

さて、島外に出荷できないドックの間は、整理券無しでミニトマトが手に入る貴重な期間!島民の皆さん、1年分食べておきましょう!

人気が高すぎて、農協の予約件数はすでに700ケース超え!

毎年のことですが、恐ろしいほどです。

でも、今まで農協に遠慮してネット注文を”販売開始”にしたことはありませんでしたが、

農協より高い値段にして販売開始しました!

こんな形でごめんなさい;-)

天気や湿度によって味が薄くなったりするので、限界まで完熟させるために、割れるトマトは大量😫

ひとつひとつ、色や硬さを確かめつつ収穫してお届けします。

ブロッコリー!苗のころに付いた虫を全部手で取り除きました!

可愛い子たち、立派に育っています:-P

タグ

2017年1月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

年明けから…

2017年が始まって、はや二週間が過ぎてしまいました。

実は、スマホの液晶画面が真っ暗になり、壊れてしまい、補償サービスを受けるのに船便待ちしたりしていました。

スマホのない生活も、懐かしくて不便でなんだか良かったです😃

 そんな訳で、今更ながら年明けからの話です。

これは、20年前に母島に来た時から変わらない、手作り獅子舞!

このちょっと困ったような人の良い顔!

青年会の方が、元旦の朝7時から村内を回ります😆

その獅子舞のゴールは、海開きのイベント会場でもある脇浜のなぎさ公園。

私は毎年、観光協会のお手伝いで焼きそばを焼いたりしています。

ギョサン飛ばし大会や、南洋おどり、海ガメの放流など様々なイベントが盛り上がりました😄

そして、7日に武道始式が父島で行なわれました。

前日に荒れた海を、4回も吐きながら2時間の船旅をして、父島へ渡ってきました😭

いつもながら、この時期は海が荒れてる😫

でも、なんと、4年越の父島に勝つという目標が達成できました!

ウチのねーさん、負け続けた3年間が嘘みたいに強かったー!

かっこ良かったです!

ツラい船旅を差し引くことのできる感動がありましたー🤣

イェイ!😆

タグ

2017年1月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

2017♪

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

タグ

2017年1月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

このページの先頭へ