黄さやいんげんfrom イタリア

畑日記
01E2090_2.gif
2013/12/17 15:31 2013/12/17 15:41 2013/12/17 16:01 2013/12/17 15:31

 
 
去年も作った、タキイのロイヤルイエローという黄色のさやいんげん。
 
確か、このブログでも書いたけど、種袋の写真は普通の丸さやの形だったのに、ペラペラな…いわゆるモロッコインゲンの形のものしか出て来ませんでした01E2090_2.gif
 
 
だから、安く出荷したんだけど、美味しくて人気がありました
 
 
それならまぁいいかなって、また今年も種を注文しようと思ったら、もうタキイ種苗では販売してなかった01E0173_2.gifのです。
 
 
恐らく、クレームがひどかったんでしょうね
 
 
そこで、なんとか手に入らないかと探してみると、イタリアから種を輸入している所がありました01E2090_3.gif
 
 
ペラペラタイプと、丸さやの「本物」タイプと両方作ってみました01E1625.gif
 
 
そしたら、確かに本物01E2090_4.gif、イタリアにはあるんだ!!
 
 
タキイさんの種の生産地もイタリアって書いてあったけど…、丸か、ペラペラか、通じ合えなかったのかなぁ01E0110.gif
 
 
味は、さやを食べるか、豆を食べるかっていう位の違いがあるけど…、両方甘さもあって、天ぷらでは勝負がつきませんでした01E1697.gif
 
 
 
 
サニーレタスは今年は植える場所が無くて、少しだけしか作っていません。
 
卵型ズッキーニも少しずつ採れてます01E1626_2.gif
 
 
 
 
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました