最大の敵

畑日記
01E0234.gif
2015/ 2/ 1 11:19 2015/ 2/ 3 10:31

 
母島のミニトマトは相変わらずの大人気で、もうすでに農協の予約数は120ケースを越えているのだそうです01E0234.gif
 
このキュートな箱は、農協の新しい箱です
 
わたしが選んだ、クリーム色01E1846.gif、可愛い〜
 
850?入りです
 
 
 
 
さて、ウチのミニトマト!「完熟の上にも完熟」
を目指して収穫しているため、最大の敵は「割れ」01E1658.gif
 
完熟し過ぎても割れますが、湿度が上がっても割れます01E0416.gif
 
雨が降ったり、低気圧が通ったりして、湿度が上がると…、割れて味も落ちるのです01E1694.gif
 
そうして、味も変わるので、必ず収穫しながら味見をします01E1699.gif
 
そこで次なる敵があります
 
それは…、ヒトの生理現象01E0221.gif
 
トマトって、利尿効果が凄いんです01E2076.gif
 
 
小さなバケツ2つ収穫する度に…、なんてこともあり…、森の中でするのは当然なんだけど、ちょっとカッコつけて公衆トイレまで行こうなんて思ったら、この歳で、押さえながら駆け込む姿を見られてしまいます(笑)
 
 
とにかく、急に、激しくきちゃうんです
 
 
気をつけないと!!
 
 
これから4月くらいまで収穫が続くから、鍛えられるかなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

  1. 荻野とも子 より:

    トマトの通信販売はいつからですか?
    藤谷農園のミニトマト食べたいです。

タイトルとURLをコピーしました