パッションの花

畑日記
01E1691.gif
2015/ 4/30 11:52 2015/ 4/30 11:54 2015/ 4/28 16:23 2015/ 4/30 11:55

 
うちのパッション、もう収穫してるハウスもあるけれど、まだ花粉付けをしているハウスもあります01E1691.gif
 
 
ゴールデンウィークの今ごろは、母島は久しぶりに雨が降り、梅雨になります…っていうか、「梅雨入り」って誰も言ってくれないから、梅雨っぽいとしか言えないんだけど…
 
 
夏に近づいて、暑くなって、湿度が急に高くなると、パッションの花に変化があります01E0859.gif
 
 
花芽が開くと順に花びらが開き、雌しべも開くのですが、雌しべが立ったままなものがあるのです01E0871.gif
 
 
この雌しべが立ったままの花、花粉付けをしても実になりません01E1692.gif
 
 
こんな花がほとんどになったりするときもあって…、しょんぼりします01E0225.gif
 
 
この島は本当に湿度が高い!いろんなものがかびやすいです
 
 
三番目の写真は、
花びらが枯れて、実の上に付いているのを、そのままにしておくと、その部分だけ日光が当たらず、☆型のアトがついてしまうので、一つずつ取り除いているところです01E0170.gif
 
 
そして、そんな忙しいパッションの棚にメジロの巣01E1646.gif
 
 
ゴメンね〜、写真撮っただけだよ〜、すごい警戒の鳴き声されちゃった〜01E0227.gif
 
 
 
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました