1月のできごと。

母島ライフ

母島では、島っ子が帰ってくることのできる船便から、1月2日が成人式の日となっています。

小さい頃から近くで見てきた子供達がすっかり大人っぽくなって、一人一人のスピーチも最初から泣かされて、なんとも感動のひとときでした😊

島でののんびりとした毎日、そして島の大人達がみんなで見守っている毎日が、内地に行ってからの心の支えになっていると話してくれました😢

うっとおしい時もあるだろうけど、大人になって振り返ってそんな風に思ってくれるなんて…

ありがとう😊

1月5日は出初め式でした。

消防団もいつも島を守ってくれています。

消火活動はほとんどないけど、遭難事故の時は山でも海でも出動します。

冬野菜!

毎年どうなることかとヒヤヒヤしながら、少ない土地を探して植えています。

もっと作りたいけど、畑が足りないなぁ…🙁

肝心のミニトマトは1月に入ってから、割れまくりです😭

りんごの発泡スチロールの箱満タンに割れトマトが😱

鶏も下痢するほどです(笑)

と、1月のできごとをようやく書いていますが、私今日までの2日間発熱して寝込んでいました。今も関節痛いです。

診療所ではインフルエンザ陰性だったのですが、それにしてはひどい風邪!

実は私、こんな暖かい島に住んでいるのに「寒冷アレルギー」で、冬になると、喘息の吸入薬と鼻水の薬が手放せないのです。

もう身体が対応できないのか、年末のクリスマス会の翌日には大きな口唇ヘルペスができ、元旦には左目ものもらい、鼻にデキモノ(これもヘルペスかも)、治る頃に、また右目にものもらい、口唇ヘルペス、口内炎…と激しくブチャくなってます😖

身体が何かを拒否してるのかな。もっと暖かい土地に移動する?と、思ったりする自分がいます…。

タイトルとURLをコピーしました