落とさないように…

P1010549.jpg

2012年6月12日 22:38件名: 落とさないように…

先日、父島でパッションの即売会と品評会がありました。
残念ながら…、銅賞でした〜1FL0933_2.gif

2年連続金賞受賞していましたが、やっぱり、3年連続は難しかったですAF5.gif

さて、写真の様子ですが、パッションは完熟すると、ポトリと落ちてしまいます。そして、この実は皮が固いのに、とても衝撃に弱いのです331_9.gif
試験では、40センチの高さからの落下で中の実が皮から離れてしまうという結果が出ていました。

そして、この身離れがおきると、味が変わってしまうのです1FL1004_5.gif

酸っぱくなって、香りも弱くなります1FL0303_2.gif
そのため、収穫から出荷までは絶対に衝撃を与えないように気をつけています33E_8.gif

さらに今年から、パッションの箱の底にクッション材を加えて、輸送中の衝撃にも耐えられるように工夫しています1FL0932_8.gif

皆さんも、食べる前にうっかり落とさないように気をつけてくださいね1FL0943_3.gif

それから、冷蔵庫の中に長い間入れておくと、酸味が増してしまいますので、冷やして食べたい場合は食べる直前に冷やすだけにした方が、良いと思います
酸っぱいのが好きな私の友人は、ずっと冷蔵庫に入れてますけどね…333_7.gif

タグ

パッション祭り

P1010548.jpg

2012年6月8日 22:16件名: パッション祭り

明後日の日曜日に、父島でパッションフルーツの即売会があります1FL0949_4.gif
3、4年前までは、パッション祭りとして、いろんな出店なんかもでたりしてたんだけど…、今では即売会だけになっています331_10.gif

とにかく、明後日は郵便4B3.gifの締め日(今来ている定期船7E8.gifに載せるための締め日)なので、たくさん出して売り切ってしまいたいのです!!

ウチの農園は、今がパッションの収穫のピークB5B_4.gif

子供達を寝かせた後も、がんばるよ〜1FL0997_4.gif

タグ

パッションフルーツ

P1010492.jpg P1010489.jpg P1010493.jpg

日付: 2012年5月7日 11:19件名: パッションフルーツ

パッションフルーツという作物は、フルーツ(果樹)というには少し変わった作物だと言われています。
それは、他の果樹の成長期、開花期、果実肥大期などの、時期によって成長する部分が替わるのではなく、ずっと実を付けながらどんどん伸びていきます1FL0951_4.gif

草のようだと言われますB5C_3.gif
病気は、雨から来る、マルハン病という病気と地面との境のところが腐ってしまう、疫病という病気があります。

これは、ビニールハウスなどで雨よけをすること、それから、地面との境をずらす…(土を盛り上げたり、根を半分土の上になるように植えたりする)ことで、だいたい防げます。

虫は、コナカイガラムシと、ハナアザミウマという害虫がいます。
こちらも、一度薬をかけるか、かけないか程度で抑えられます。

低農薬または無農薬で育てられる安全なフルーツですB60_3.gif
ぜひ、ご賞味ください1FL0949_6.gif
6月下旬までお届けできます
ご注文は、藤谷農園528.gif04998ー3ー2341まで1FL0932_10.gif

タグ

パッション只今6000個!

P1010454.jpg P1010453.jpg

2012年2月19日 23:23件名: パッション只今6000個!

毎日300個位の花が咲いていて、一つ一つ人工受粉しています1FL0949_12.gif
只今6000個ほどになりました!

毎年、500?のハウスで、だいたい15000個を目指していますが、その年の気候条件によって、目標に足りないこともあります1FL0933_8.gif

ウチの農園では、完全整枝栽培にしていて、縦横30センチほどのラインに全ての枝を沿わせています1FL0376_5.gif
そうすると、ほとんどの実がまんべんなく光を受けて、色づき美しく仕上がるのです1FL0947_17.gif

今年の出来が楽しみです1FL0932_18.gif
もうひとつの花B55.gifの写真はバーベナという草花ですB60_4.gif
私は、母島のいろんな所に花を植えています。

最初は、学校の敷地内の道路沿いに植え始めました。

始めてみると、楽しくなってきて…母島の花いっぱい運動!とか、ローズガーデン構想!とか、夢が広がっています333_13.gif
このバーベナも、もうすぐトモカダンの仲間入りです

タグ

パッションの受粉

P1010426.jpg P1010432.jpg P1010431.jpg

 

1月はドックの季節で、明日、おがさわら丸が出港すると、2月1日までおがさわら丸は来られなくなります1FL0933_14.gif
そう、それまで生鮮食品が得られないのです1FL1128_11.gif

お豆腐や、牛乳等々あらゆるものが、次は2月1日まで手に入らないのです1FL1004_10.gif
しかし、手に入らないと考えると凄いさみしいというか、不安に思いますが、意外に暮らしていけるものです331_20.gif

そして、今こそ頑張らないといけないのが農家なのであります333_16.gif
パッションもいよいよ、受粉、整枝の時期に突入して、ミニトマトも収量が増えてきます1FL0932_26.gif

忙しくなってきましたよB08_18.gif1FL0997_8.gif
夕暮れのなか煙が上がっているのは、8日に行われた青年会主催のどんど焼きです330_18.gif

いも煮やおもちが振る舞われます…美味しかった〜B0F_9.gif

タグ

パッションの整枝

P1010360.jpg

とうとう12月になりましたね〜1FL0944_4.gif
昨日までの4日程は、真夏のように蒸し暑くて、台風でも来るんじゃないかと思うくらいでした1FL0302_7.gif

今日は雨002_2.gif。急に涼しくなってきました。
パッションの整枝をしました。ここは、電照栽培をしている鉄骨ハウスで、今の枝から出る小枝に全て花が咲き、実がなります1FL0849.gif1FL0852.gif1FL0854.gifチガウ、チガウ、パッションの実1FL1128_5.gif
それから、スナックエンドウの種まきをしました。

ちょっと遅くなっちゃったそれに、今まであんまり上手に作れたことのないスナック…今回はがんばるよB08_6.gif1FL0951_8.gif

タグ

このページの先頭へ