花嫁の冠

P1010741.jpg P1010742.jpg P1010746.jpg

花嫁のたっての希望で、この冠を作りました

フラ仲間でもある、この友達は、いつも笑い声の絶えない明るい子。旦那くんは、サラダ好きで、ウチの畑のサラダ野菜のお得意様!!

母島に働きに来て、生涯のパートナーを見つけました!!

良かったね〜

そして、お腹には赤ちゃんが…

フラのレイの中で、輪になっているものは、妊婦さんは首にかけてはいけないことになっています。

へその緒が赤ちゃんの首に巻き付いてしまうと言われているのです。

だから、今回は冠だけ。

旦那くんだけ、首にレイをかけました。

ウェディングケーキも登場して、盛り上がりました!!

本当におめでとう!

これからもよろしくね〜

タグ

母島月ヶ岡神社例大祭

P1010732.jpg P1010722.jpg

11月23日は毎年、母島の氏神様、月ヶ岡神社のお祭りが行われます!

朝から、七五三やチンドン屋、昼から小さい子供たちは山車を引っ張り、小学校の高学年からお神輿を担ぎます。

もちろん大人神輿は、迫力ですよ〜

この日の為に、父島から高校生が帰って来てくれたり、お祭り好きな人々が助っ人に来てくれたり、スッゴク賑やかになりました!!

御嶽祭りの時と同じように、島の奥様方によるお餅や、奉納を納めてくださった方にはお弁当も振る舞われます。

夜は、出店も6軒ほど出ました。

寒かったので、おでんやモツ煮が良く売れているようでした。

舞台では、太鼓や南洋踊り、カラオケが始まって、高校生の「女々しくて」が一番の盛り上がりました〜

もちろん、一番ノリノリなのは、お母さん!!

天気も良くて、とてもいいお祭りでした

タグ

2012年11月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

母島の最も熱いスポーツ・それは…、ゲートボール!!

P1010700.jpg

11月11日の日曜日、母島の警察主催の防犯ゲートボール大会が行われました!

だいたい6人が1チームとなり、老若男女が14チーム参加しました。

ゲートボール大会は年間4大会ありますが、だいたい16チーム参加しているので、いつもより、少なかったです

最年少は小学校4年生。この男の子はなんでも出来すぎるスーパー小学生!

最年長は、ちょっと自分のボールの番号を忘れちゃうくらいだけど、打てばナイスショット連発の90歳!

年齢差80歳!?

まったく、すごいスポーツです!!

午前中は、予選で2、3試合ずつリーグ戦を行い、午後は決勝リーグ!

我々のチーム、「エリア52」は…、みんな調子良くて、あれよあれよと勝ち進み…、なんと優勝しちゃいました1FL0937_2.gif

祝勝会のビールが美味しかった〜

タグ

2012年11月19日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:母島ライフ

母島農業祭・御嶽神社祭

P1010671.jpg P1010672.jpg

日付: 2012年10月16日 5:18件名: 母島農業祭・御嶽神社祭

毎年、10月の第二日曜日は母島農業者の神社、御嶽神社のお祭りが行われています1FL0932.gif

戦前、母島に住み着いて、農業を始める人々の世話役だった方が、岐阜の御嶽山から分祠していただいたのだそうです1FL0287.gif

小さな祠の小さな神社ですが、お祭りの時には境内に入りきらない程の人々が集まって、お酒を飲んだり、ご飯を食べたりします330_2.gif
その料理を、我々農業婦人部が2日がかりで準備するのです1FL0997.gif

1日目はお餅作りと煮物作りと諸々の下準備。

2日目は島ずしを始め、唐揚げや海老、島オクラの天ぷら等々…B5B.gif
大人200人分、子供60人分…、合計260人分のお弁当です

当日は、あいにくの雨模様で、昨年同様になんと村民会館でお祭りを行うことになりました331_3.gif
晴れていれば、急な坂を上り、急な階段を上がって神社にやっと到着するところを、集落内でお祭りに参加できるのです1FL1004.gif

しかも、お賽銭をいただいた方には、もれなくバチマグロのお刺身つきのお弁当とお餅が配られます1FL0949.gif

小笠原太鼓で始まり、最終的にはカラオケ大会となります…

飲んで食べて楽しんでもらう小さなお祭りなのです
小学生も何人かでカラオケを歌ったりして、皆さん楽しんでいたと思います1FL0930.gif

お弁当も好評でした〜

タグ

2012年10月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

おばけだらけ

P1010676.jpg

日付: 2012年10月22日 19:56件名:

先日、子どものお迎えに保育園に行ったら、ハロウィンの絵が飾られていました1FL0613.gif

カボチャやコウモリに混じって、目玉のオヤジやら、ろくろっ首が描かれて…あれ?どんな行事だっけ?

そんな中で、一際可愛い魔女が…!!

赤いリボンをつけた黒猫連れの…、そうあの「魔女の宅急便」そのままだよ〜1FL0947.gif
絵の上手なウチの長女(6歳)の絵はと言うと…?

うわ、目がつり上がってカギ鼻の…、怖い魔女!!

うーん…、そういえばこの間「ハウル…」見たっけ。

ウチのは荒れ地の方の魔女だった…331.gif

ある日、そんな長女達が保育園で、ステキな手作りの冠(ティアラ!?)を着けてお姫様ごっこをしていました33E.gif
それが羨ましかった3歳の次男。

一人で折り紙を出してきて、きれいな三角形を折り、直接糊でおでこに貼ろうとしていたところを危うく止めていただいたそうですB5C.gif
しかも、数々の色の中から真っ白を選び…、本人はできばえに大満足!!

冠にしてもらって、得意げに鬼ごっこをしていました333.gif
逃げろ〜B5D_2.gif、取りつかれる〜1FL1141.gif

タグ

2012年10月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

バナナのレイ

P1010666.jpg P1010670.jpg

10月に入って、忙しい日々が続いています331_4.gif
3年間、フラを共に踊った友達が、母島を去ることになり、作った見送りのレイ、超豪華版!!

バナナの幹の皮を芯にして、冠型のレイを作りました1FL0949_2.gif

きれいだよね1FL0947_2.gif
その友達は、台風の余波の残る荒れた海だったけど、新しい人生へこぎだして行きました。

また会える日を楽しみに1FL0932_2.gif

そして…、台風が来ました!
まだハウスのビニールは、かけていないので、植えたばかりの中玉トマトと八丈オクラはネットで押さえて、難を逃れました〜330_3.gif

それほど強くない台風だったので、助かりました

それから、7日の日曜日は、フラの発表会『母島フラ・オハナ』がありました
朝早くからの準備でヘトヘトになり、写真を撮り損ねました…1FL0965.gif

大人になりかけた中学生の輝きと、始めたばかりのちびっこの可愛さ…
口の悪い友人達に、アラフォーは笑顔でごまかすしかないなと野次られつつ…1FL1141_2.gif、楽しかった〜

打ち上げでちょっと飲み過ぎちゃったかな〜333_2.gif
踊りすぎてヒザが痛い

タグ

ドラゴンフルーツ様。

P1010660.jpg

日付: 2012年10月1日 20:20件名: ドラゴンフルーツ様。

 

以前、ブログにも書きましたが、6月末に咲いた花が人工受粉してもダメなものが多くて、イエローはこの一つしか採れませんでした1FL1004_2.gif

そして…、この小ささ331_5.gif

OHB08_2.gif、NOB5B_2.gif

でも、友人に味見してもらうとやっぱり好評なんだよね〜1FL0947_3.gif

しかし、今花が咲いているのです!

採れるのは3ヵ月後だけど…

もっと、たくさん増やさなきゃなぁ…1FL0997_2.gif

今日は、中玉トマトを植えました000.gif

次は、いよいよミニトマト『甘っこ』です!!

1FL0932_3.gif

タグ

いわしっ!!

P1010654.jpg P1010655.jpg

日付: 2012年9月23日 0:52件名: いわしっ!!

最近、夕方の5時頃になると前浜(母島のメインストリートの前にある、子供たちがいつも泳いでいるビーチ)で、いわしが釣れます1BD.gif
小さな岩壁から、羽のついた針が5個位ついた仕掛け(サビキ)を投げて、リールを巻くのです
黒くいわしの群れが水面に映って、その黒い塊のところに仕掛けを投げるのですが、上手な人なら一度に全部の針にいわしがかかっていたりします1FL1004_3.gif

素人でも結構楽しめるんですヨ1FL0932_4.gif
今回の私の場合は、子供たちが走り回っていたのを、連れて帰ろうとしたら、釣りを楽しんでいた、仲良しのおじさんが、「何か袋を持っておいで!」と言ってくれたので、買い物した納豆と冷凍メンチカツを小脇に挟んで、いわしを次々入れました333_3.gif

釣る方も、もらう方もスピード勝負です1FL0376.gif

もう1つの写真は、アカガシラカラスバトという、小笠原にしかいない鳥です330_4.gif

去年までは、めったに見られない鳥だったのですが、今年はパッションの収穫時期に農家仲間のパッション畑に現れたという情報が入りました1FL0947_4.gif
落ちているパッションを踏んで割ってあげると、喜んで食べていたそうです

硫黄島とうがらしという、激辛の極小とうがらしの赤いものもよく食べていたそうです33E_3.gif
そして今は、桑の実を食べながら…、車道にB06.gif

7羽の群れが…
警戒心があまり無いため、車が来ても、なんともゆっくりなご移動で…、可愛い

どんどん一族を増やしてゆくのダヨ1FL0943.gif

タグ

2012年9月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

ラブタコ

P1010644.jpg

2012年9月4日 5:47件名: ラブタコ

9月1日、2日は母島納涼祭という、母島壮年会主催のお祭りがありました1FL0591_2.gif

友人のたこ焼きの店の手伝いで、当日の朝に野菜やタコを切りました

母島周辺でとれたタコです1FL0951_14.gif

ハート型のネギを見つけて…

ワンピースに出てきそうだねって笑えました

本番のお祭りでは、たこ焼き屋の隣で、私はいつものタロット占いの店

たくさんの人に楽しんで頂けたようです

タグ

2012年9月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

第39回母島返還祭&ドラゴンフルーツの花

P1010553.jpg P1010551.jpg P1010569.jpg

2012年7月4日 15:45件名: 第39回母島返還祭&ドラゴンフルーツの花

先日、母島返還祭というイベントがありました1FL0949_3.gif
パッションの箱づめ作業もなんとか終えて、お祭りでは、フラを踊り、AKBを踊り、タロット占いの店を出し…、大忙しでした331_8.gif

母島返還祭は今年で39回。出店はかき氷やたこ焼き、唐揚げ…、インドカレーの店なんてのもありました330_5.gif
私のタロット占いの店は、もう8年位続けています333_6.gif

本を見ながらのナンチャッテタロットですが、毎年結構ハヤッてマス1FL0950_6.gif
花火も今年は風向き良く、とってもきれいでしたAF4_2.gif

もう1つの写真はイエローのドラゴンフルーツの花ですB60.gif

9個咲いて、3日位夜008.gifの受粉に通ったのに…、次々と落ちてしまい、今や2個しか残っていません1FL0933.gif

いつもより早い時期に咲いた花だからかな…、去年はもっといっぱいなったのになぁ…1FL1012_2.gif

タグ

このページの先頭へ