ブロッコリーのささやき

雨がよく降るので、しばらく見ていなかった ブロッコリー。チラッと見たら、何かを訴えかけているような気がしてよーく見てみたら…。
虫がいっぱい‼︎ Σ(゚д゚lll)

ざっと見て、100匹以上はいました(^_^;)

ブロッコリーは虫がつき易いのです。

パッションジュースのラベルデザイン考え中。

img_0726.jpeg

年末の御嶽神社階段掃除。

なんとか間に合ったー(^_^;)

以上、年末のバタバタを今ごろ紹介しました(^_^;)

タグ

からし菜にカラされるな(汗)


この小さなハウスは最近建てたばかりなのですが、いくらきれいにしてもご覧の通り(^_^;)

撒いてもいない、からし菜がびっしり‼︎

美味しいから、収穫して売ってるんだけど、なかなか「バカ売れしてます」なんて話は聞こえてきません(^_^;)

ズッキーニとスナックエンドウが邪魔されないようにがんばって収穫します(^-^)!

img_0685.jpeg
寒くなってくると、一段と夕焼けがきれいです。

実際には、もっと明るい感じだったのですが、なぜだかこんな空みたいな人になりたいな、なんて思いました(^-^)

タグ

2015年12月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ 畑日記

父島フラオハナ

先日の年に一度の内地旅行の時に、ガラケーからiPhoneに替えました(^-^)

未だ、扱いに慣れず、目はチカチカするし…(*_*)

ガラケーから、ブログに投稿してたので、更新するのに時間がかかってしまいましたσ(^_^;)

8月29日に父島でフラオハナという、フラの発表会みたいなものがありました♪( ´▽`)
2曲踊ったのですが、ひとつは、「ke aloha」という曲で、ある結婚式に贈られたという、愛にあふれた曲です。

自分の中の色気を振り絞って、気持ち良く踊り過ぎて、フォーメーションちょっと間違えてしまいましたT^T

でも、すごく楽しかった~(≧∇≦)

みんなキレイで、練習の成果を120%出せたと思います*(^o^)/*

次の日は、ははじま丸がなくて帰れないので、十何年ぶりの父島観光( ^ω^ )

タグ

年に一度の内地旅行

2015/ 8/ 2 10:32 2015/ 8/ 3 12:51 2015/ 8/ 3 13:11

 
夏休みの内地旅行が始まりました!
 
 
べったりと鏡のような海を出かけてきました01E0215_2.gif
 
 
ははじま丸で2時間10分、おがさわら丸で25時間30分、揺れに弱い私でも、酔い止めは気休めの最初の1個で大丈夫だったー01E0414_2.gif
 
 
お蚕さんのお世話で疲れた身体をゆっくり休めることができました
 
 
東京湾に入ってから、いつのまにか…、なんと潜水艦とおが丸が並走01E1696.gif
 
 
初めて見ました01E1697.gif
 
 
乗務員!?さんたちが手を振ってくれました
 
 
 

タグ

2015年8月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

蚕うちわ

2015/ 7/31  8:02 2015/ 7/31  8:01 2015/ 7/31  6:23

 
いよいよ、シルク生産体制に入り、忙しくなってきました01E0215.gif
 
なるべく竹のうちわを使いたいけど、今やなかなか見つからず(こんな時、内地だったらすぐ買えるんだけど)…、お蚕さんの大きさからいって時間の猶予はなく…
 
 
なんといっても、数が多いので…、竹を切って来ました。
 
 
夏休みの工作です01E0414.gif
 
 
行灯風のものでも作ってみようかなぁ、と作り始めたら、結構たいへんだったー01E0225.gif
 
 
後はお蚕さん任せなんだけど、ポタポタ落ちて、そのたびに拾い上げて…
 
 
もうすぐ、内地に帰省するのに、部屋が片付かない01E0225_2.gifし、お蚕さんのお世話でゆっくり寝ることさえできない01E0231.gif
 
 
おが丸でゆっくり寝ることを夢見て、今は作品作りに追われてマス
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・01E0180.gifともか01E0172.gif・・・ 

タグ

2015年8月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

台風11号接近

2015/ 7/ 9 14:08

 
台風11号が直撃しそうだということで、7月10日出港に連絡するははじま丸が9日以降「しばらく運航の予定なし」
 
 
「しばらく」って…
 
 
そして、早くも13日に入港するはずだったおがさわら丸は欠航便と決まりました01E0225.gif
 
 
「牛乳、牛乳!」「豆腐、豆腐!」19日まで何も来ない
 
 
 
台風の予想進路は小笠原からだんだん外れてきたけれど…、海は大荒れで、空はピーカン01E0863.gif、台風からの湿った風で湿度は高く…
 
 
この気温とこの湿度、まさに生き物全てが腐る温度なのでは?
 
 
日照り続きの母島、雨だけは欲しいのです!!
 
 
01E1862.gifみ、水をください〜
 
 
 
 
・・・01E0180.gifともか01E0172.gif・・・ 

タグ

2015年7月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

海ガメ放流会

2015/ 6/29 19:29 2015/ 6/29 19:44

 
先日、小学校4、5年生が学校の水槽で孵した海ガメの放流会がありました01E0215.gif
 
 
今の時期は夜のビーチに度々海ガメが産卵するために上陸します01E1642.gif
 
 
その卵を保護して、子どもたちが水槽にそーっと移し、温度と湿度の管理をして孵した子ガメたち01E0910.gif
 
 
まっしぐらに夜の海へ入っていきました01E0162.gif
 
 
 
元気で大きくなるんだよ〜01E0161.gif
 
 
 
 
 
 

タグ

2015年7月3日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:母島ライフ

第42回母島返還祭

2015/ 6/21 17:56 2015/ 6/21 18:34 2015/ 6/20  8:36

 
6月20日、21日と毎年恒例の母島返還祭が行われました01E0944.gif
 
 
準備から多くの島民が参加する、手作り感満載のお祭りです01E0947.gif
 
 
例年は、おがさわら丸が八丈島に寄港し、小笠原ゆかりの八丈島の人々が訪れてくれるのですが、なんと海上模様が悪く、寄港できず…
 
 
寂しい…
 
 
さて、私はいつも通りの「タロット占い屋」01E1846.gif
 
 
行列の人気店
 
 
この時期だから、パッションの作業を急いで終えての、慌ただしい気持ちを落ち着けて、たくさんの人を占いました01E1642.gif
 
 
揺れる船で来てくれた、箱屋の福友産業の牛久さん。バタバタして、畑の案内も出来ず、ごめんなさい01E1910.gif
 
 
また来てくださいね01E0910.gif
 
 
 
 
 

タグ

2015年6月23日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:母島ライフ

エキサイティングな1日

2015/ 6/ 1 14:49 2015/ 6/ 1  8:27 2015/ 6/ 1 14:50

 
あの、M8.5で、震度5強という地震、長い間揺れましたがウチは何の被害もなく、全員無事でした01E0414.gif
 
 
皆様、ご心配くださり、ありがとうございました!
 
 
後になって、聞いたところによると、農業用水のタンクにひびが入ってしまったところがあったそうです
 
 
ひびくらい、ヨシとしておきましょう01E0220.gif
 
 
 
 
 
そんな大地震から、2日後の朝、洗濯物を干そうとして、ヒョイと「おカイコさん」を見たら…01E1864.gif
 
 
繭がー
 
 
しかも、何匹か糸を吐き始めてるー
 
 
確か、小部屋に移すのではなかったかな!?
 
 
すでに子ども達は学校に行ってしまった後01E0112.gif
 
 
あわてて「おカイコ団地」を作成…、移動してみると、なんだかみんなお腹痛そうに見えてきたー
 
 
足りないよ、50匹!!
 
 
パッションも忙しいのに、あたふたしていたら、「パッションのもう使わないトレーはどう?」と言われて、ナイスアイデア直ぐにまた移動しました
 
 
はー、やっと落ち着きました
 
 
しかし、すごい
 
 
シルク生産中!?
 
 
エキサイティング〜01E0111.gif
 
 
 
 
 
 

タグ

2015年6月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

机の上には…!

2015/ 5/27  8:21 2015/ 5/27  8:21

 
ある日、洗濯物を干そうと二階に上がって、ふと小学校三年生の娘の机の上を見たら…01E1864_2.gif
 
 
「おカイコさん!!」
 
 
っていうか、多すぎるでしょ!?
 
そして、箱が浅すぎるでしょ!?
 
 
あたし、生き物バンザイな方の人間だけど、ちょっと衝撃
 
 
島のそこら中に桑の木は生えているけど、この50匹ほどのおカイコさんは一体どのくらい食べるのか…
 
 
結局、心配になってあたしがせっせと桑の葉っぱを集めてる…
 
 
今も、雨が降ってきて、窓際のおカイコさんが心配になって、あわてて畑から帰りました
 
 
なんか、養蚕も楽しいかも…
 
 
糸であやつられてる…?
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・01E0180.gifともか01E0172_2.gif・・・ 

タグ

2015年5月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

このページの先頭へ