秋の日のジャボチカバ

今鈴なり状態のジャボチカバ。

ツブツブが苦手な方にはごめんなさい😌

いつもメジロとの取り合いになるのですが、今回は先取りできた?のかな?

意外にたくさん採れてジャムを作りました😊

このジャボチカバ、木になるブドウと呼ばれ、ポリフェノールはブルーベリーよりも多くて、ビタミンCも豊富。たしか、GABAも多いらしく、機能性の高い果物なのですが、食べるところが少ないんです。種が大きくて、皮に栄養があるとはいえ、噛んでいると渋くてたまらなくなる…😝

食べるところは白くて甘酸っぱく、クセがなくておいしいと思うのですが、このクセが無いというのが曲者(笑)!

売り文句が浮かばない!

結果、遊びに来た人に摘み取りして、食べてもらうのが一番!ということに。成っている姿が一番インパクトがあるからね!

ジャムにしたら、色がすごくキレイ!

さて、これは先日17日に行われた敬老の日の集いの為の料理!

婦人会の年間に作る料理の中でも一番気合いを入れるものです😆

豪華でしょ〜!赤飯も昔ながらの作り方で、手間をかけています!

みんなでよくがんばりました😄!

タグ

2017年9月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

台風後のいろいろ。

3日3晩吹き続けた台風の後、あたしの大事なレモン畑にこんな看板飛んで来てました(笑)

きちんと表向きに飛んで来てくれ…

こらー!無農薬無肥料の激ウマレモン🍋なんだぞ〜!

むしろ肝心のミニトマトが3日3晩お日様を浴びなかった為にハカビ病に…不良品?

苗の数が足りなくなっちゃうよ〜😱

ミニトマトの鉢上げ作業をしていたら、飛んで来てくれたオガサワラタマムシ(メス)

オスはメタルできれいだけど、メスも渋い柄がかっこいい😍

台風で延期になるか、母島チームは父島に上陸できないかって、ギリギリまで予測不能だったけど、何とか間に合って無事2曲踊って楽しんで来ました😆

父島に夕方着いて、踊って、寝て、次の朝7:30のははじま丸で帰るっていう、ハードスケジュール!

でも、楽しかった〜〜(๑>◡<๑)

台風の後だからか、秋の空はとってもきれい😍

一枚目は朝焼け。ウチの2階のベランダから見えた😊

こちらは、夕焼け。

毎日空がドラマチック😍

タグ

2017年9月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

台風15号

小笠原付近に来てから停滞して、大きくなってモジモジしてるこの15号台風!

直撃してる時間が長過ぎる!

あんまり強くない台風だと言われてたけど、これだけモジモジされると結構な被害😱

鉄骨ハウスの側窓が剥がされました😫

ニワトリ小屋の屋根も飛ばされて、ニワトリはびしょ濡れの貧乏神みたいになってる😣ごめん。

雨は父島では50年ぶりの降水量を記録するくらい降りっぱなしで、ウチも雨漏りしてバケツに貯めたけど、山も溢れてる!

これから旬を迎えようとしてたレモンも葉っぱを飛ばされて落とされて、ほぼ壊滅的な被害だ〜〜😱

絞って冷凍するしかない!

至る所の道路がこんな感じで、明日からの道路清掃がたいへんだ〜😰

自然は偉大なり…!

タグ

2017年9月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

夏休みに内地に行ってから3週間、猛暑の母島3日目の8月19日、いよいよミニトマトの種まきをしました😆!

例年では9月1日に種まきするのですが、今年は少し早め!

攻めてます😉

去年は12月から美味しいのがとれたので、期待して…😊

発生直後からモジモジ変な動きをして、長い間小笠原の近くに滞在していた台風5号。

結局直撃してくれちゃって、レモンの木🍋が何本か枝を折られて実が落下していました😵

大丈夫な木も多いので、収量は少し減りますが出荷できます!

よろしくお願いしまーす😊

タグ

2017年8月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

べた凪のサンセットクルーズ

今日は、とてもラッキーなことにサンセットクルーズに出かけようとしていたボートに乗せてもらうことができました😊

蚊取線香クサい作業服のままで、同乗された方々にはご迷惑をおかけしました😣

湖のようなべた凪で、日中の蒸し暑さが嘘のような涼しさの中、ドラマチックな色の変化を堪能しました〜😍

この写真、いただいたのですが水平線が丸い〜!

べた凪っぷりもはっきり!

きれい〜😊

昨日の夜は、カメの放流会。

4.5年生が学校で砂の管理をしながら卵から孵したアオウミガメについて、発表して放流しました😊

くちばしの先が、卵を割るためにとがっています(^o^)

みんながんばって生き抜いてね〜!

🏊🏊🏊

タグ

2017年7月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

6月のいろいろ。

漁師さんにもらった「アサヒガニ」!

美味しかったなぁ〜!

パッションは落とすと、右の実みたいに果皮から身が離れてすーっぱくなります!

気をつけて!

ウチの畑で初めて採れたライチ!

5個しかなかったけど、衝撃の美味しさ!

次はライチ栽培を広げたいなぁ〜!

母島返還祭。

いつものタロット占いの店は大人気でした😊

天気が良くなって、うだるような暑さだけど、夕陽の美しさは格別🌞

「ハワイアンクイーンズフラワー」という種をお土産にもらって、育つこと15年の巨木は今満開😍

サルスベリに似てる😊

今日の夕方、東の空に現われた虹🌈

虹色の龍😍

タグ

2017年7月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

パッション!収穫、出荷のピークを迎えます!

5月の末は、有楽町で愛らんどフェアがあり、母島では運動会があって、その夕方にイタチザメの湾内での目撃!昨年に続いてということで、早めの駆除が行われて、7頭ものイタチザメが捕らえられました😰

5月の中旬から、23日の雨で水不足が解消してからも運動会の日が晴れたくらいでずっと雨。

水不足も苦しかったけど、農家的には日照不足の影響が…😵

パッションは収穫の初期に早落ちする傾向にあるのですが、
日照不足も響いて、色が薄く、なぜかキズも多い😵のです。
く、苦しい〜!


袋がけして、収穫して、磨いて、箱詰めして、箱詰めして、箱詰めして…💦
船の出港前は夜中まで作業が続きます💦

今年の品評会、残念ながら3位でしたー😅
苦しいながらもなんとか表彰台を死守⁈できました

タグ

2017年6月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

恵みの雨

おとといの大雨!土砂災害警報が出て、避難所が開設された程の凄さで、母島の飲料水用のダムは一気に100%になりました😆

母島で1番高い山のふもとにあるダムなので、一気に水を注いでくれました😊ちなみに農業用ダムはまだまだ少ないのだそうです😫

そして予期せぬ大雨だったため、農家の作業場、出荷場が裏山からの雨水で浸水!

こんなことは初めてです😱

ありがたくも激しい雨の中、なぜかこの日を選んで私たちに会いに来てくださったお客様が!

いつもミニトマトとパッションを買って下さっている方が、86歳のお母様を連れて会いに来てくれました!

激しい雨の中で、あまり気の利いた案内もできませんでしたが、嬉しい出会いでした😊

ステキなお母様、足も達者でいらしたし、天気の良い日にまた来ていただきたいです😊

タグ

2017年5月25日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:未分類

急に真夏日が来てます(汗)

完熟して落っこちないようにする、袋がけ。

色付きに追い抜かされないように、急がないと…💦

初めてなったアボカド🥑😍

日に日に大きくなって、キュート😍

癒される😄

こちらはパイナップルの花‼️

紫色なんて、トロピカル〜〜♪

大きくなーれ!😚

タグ

2017年5月13日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:未分類

2ヶ月後への恐怖

もう、霧とか遠慮がちなことしてくれなくていいんだよね〜😩

少し雨はパラついたものの、今までの乾燥がひどすぎてダムの貯水率は今や38%…😰

ウチでは、食器にラップ張って洗い物を減らしたり、シャワーも極力短い時間にして、節水の意識はかなり高くなっていますが、そんなことは焼け石に水なのかなぁ😣

4月の中旬はずっとパッションの花粉付けが毎日1000個を越えていて、ミニトマトの収穫は3日に1度しか休みがないし、なんともへとへとになりました😣

パッションは花粉を付けてから、気温の高い時なら60日で 完熟します。…ということは、6月中旬は毎日1000個とれる…?

眠る時間無いかもしれないと考えちゃって眠れない😭

タグ

2017年4月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

このページの先頭へ