愛知の「ハワイ」

2013082815500000.jpg 2013082815330000.jpg 2013082819000000.jpg 2013082818250000.jpg 2013082819510000.jpg 2013082916350000.jpg

今日はいよいよ最終日です
 
雨で寒かった初日以降は、晴れてすごい人出!!
 
まぁ、そのわりにレイを作ってみたいなんて人は少なくて…、のんびりしていたのですが、昨日は急に忙しくなりました
 
今まであんまりヒマで、花も余っちゃっていたので、「売って下さ〜い」って言われて、嬉しくて思わず「じゃあ500円で!」なんて言ってしまい、そのまま続けて8本も売れました01E0192.gif
 
 
本当は1000円の予定だったのに
 
 
商売下手な典型…
 
 
でも、1500円の体験の方も6人も来てくれました01E0211.gif
 
 
今日もがんばりま

タグ

2013年8月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

電車で行けるハワイ?

2013082618320000.jpg 2013082718460000.jpg 2013082719180000.jpg

愛知の吉良町で行われている、ハワイアンフェスティバル!!
 
生のお花を編んで作るレイの店を出店中です
 
子供たちががんばって作ってくれています
 
26日〜30日までレイを編み続けるよー01E1626.gif

タグ

2013年8月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:未分類

いざ、内地へ!

2013081616300000.jpg 2013081616310000.jpg 2013080821330000.jpg

 
ようやく、ビニールハウスの引っ越しも完了して、中玉トマトの種まきを終え、いよいよ内地へ夏休みです1FL0942_2.gif
 
台風12号の影響で、海はうねりがあり、船酔いは心配だけど仕方ない!!
 
酔い止め飲んで、ぐっすり寝ます1FL1018.gif
 
 
 
 
26日〜30日まで、愛知県の吉良町で行われるハワイアンフェスティバルにレイ作りのお店を出店します1FL0949.gif
 
 
内地のお花でレイ作りするの楽しみだなぁ
 
 
お土産用に作ったパッションフルーツジュースも振る舞っちゃうよ〜
 
 
 

タグ

2013年8月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:母島ライフ

ビニールハウスの引っ越し

2013081111300000.jpg 2013081111310000.jpg 2013080909560000.jpg

 
いよいよ、ビニールハウスの引っ越しも大きな山場を越えました1FL0937.gif
 
農家仲間達の手を借りて、骨組みが建ちました1FL0942.gif
 
昨シーズンまで、中の平の村の農業団地にあって、好評のミニトマトを作ってきたビニールハウスです1FL0287_2.gif
 
今月で村との契約が切れて、新しく借りた畑に引っ越ししているのです。
 
場所がとれたので、今まで単棟でしたが今回は連棟にして、ミニトマトの作付量も増やす予定
 
もうそろそろ種まきの時期だし、内地に行く予定もあるので、大急ぎで作業中
 
 
 
 
「早く卵産まないかな〜1FL0950.gif」の東京シャモ!!
 
春に雛を20羽購入しました…、なんとそのうち9羽がオス!!
 
東京シャモはご存知、肉の美味しい鶏ですが、卵も美味しいのですただ、卵専用の鶏よりは産む数が少ないんだけど
 
ワイルドな友人達に手伝ってもらって、シャモパーティーもそのうちに開く予定
 
 
楽しみ1FL0912.gif

タグ

2013年8月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

まんまるズッキーニと冬瓜

2013072410080000.jpg 2013073109440000.jpg 2013073109450000.jpg

 
夏休みに入り、母島では多くの人々が内地に行きます。
 
船が出港する度に、家族が減っていき、そのわりに父島のように観光客がくるわけでもないので、閑散として寂しい感じもあります1FL0933.gif
 
まぁ、私は普段から畑にこもっているので、あまり違いはないようなものかもしれませんが
 
 
毎年、ウチの家族も夏休みは内地に行くのですが、今年はミニトマトのビニールハウスを引っ越ししないといけないので、遅めの夏休みにする予定です1FL0287.gif
 
 
 
 まんまるのズッキーニを作りたくて、この猛暑の中、ダメもとで作ってみました!
 
数本残った株が、種代くらいは稼いでくれるかなぁ1FL1131.gif
 
しかし可愛いなぁ1FL0947.gif
 
 
秋冬はきっちり作ります1FL0929.gif
 
そして、冬瓜!
 
父島の民宿のおかあさんからのリクエストで、初めて作ってみました
 
 
案外、乾燥にも強くて作りやすい1FL0948.gif
 
受粉はしてるけど、ぷりぷり実がついて…、これまた可愛い〜
 
 
楽しみです!!
 
 
それから…、以前紹介した、つるなしの黄色いインゲン…。
 
いざ収穫をし始めたら、私のヒザが悲鳴
 
あきらめて、豆だけ採ってみようかな、と思って放置してあります
 
なかなか思い通りにはいきませんね〜1FL1012.gif

タグ

2013年8月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:畑日記

このページの先頭へ